アミノインデックス検査

対応施設:
医新クリニック神田医新クリニック

アミノインデックス検査のご案内

アミノインデックス検査で、がん早期発見!

血液検査で胃がん・肺がん・大腸がん・膵臓がん・前立腺がん・乳がん・子宮がんまたは卵巣がんリスクがわかる!

医新クリニックでは、「アミノインデックスがんリスク・スクリーニング(AICS)」を実施しています。

あなたの検査可能ながんの種類を、オンラインで簡単チェック!
→ AICS検査前自己チェックはこちら

早期がんもチェック!血液で簡単がんリスク検査「AICS」のご案内

AICS(アミノインデックス®がんリスクスクリーニング)とは

血液中のアミノ酸濃度を測定し、健康な人とがんである人のアミノ酸濃度バランスの違いを統計的に解析することで、がんに罹患しているリスクを評価する新しい検査です。

健康な人の血液中のアミノ酸濃度は、それぞれ一定に保たれるようにコントロールされていますが、さまざまな病気になると、一定に保たれている血液中のアミノ酸濃度のバランスが変化することが分かっています。この性質を応用したのがAICSです。

AICSの特徴

1回の採血(約5mL)で、複数のがんを同時に検査することができます。
早期がんにも対応しています。

AICSの検査対象となるがん

男性では胃がん、肺がん、大腸がん、膵臓がん、前立腺がんの合計5種のがんに対するリスクを評価します。女性では胃がん、肺がん、大腸がん、膵臓がん、乳がん、子宮がん・卵巣がんの合計6種のがんに対するに対するリスクを評価します(子宮がん・卵巣がんについては、子宮頸がん、子宮体がん、卵巣がんのいずれかのがんであるリスクを評価することはできますが、それぞれのがんのリスクについて区別することはできません)。

AICSの対象者

下記年齢の日本人を対象として開発された検査です。妊娠されている場合、結果に影響がありますので検査は受けられません。
※各がん種の評価対象年齢は、一部受診対象年齢と異なります。備考に記載した各がん種の評価対象年齢外の方のAICS値は評価対象外となります。

aics

【料金】

1. 男性AICS【5種】・女性AICS【6種】いずれも24,840円
2. 基本健診料金は、13,900円(税込)、腫瘍マーカー料金は4,200円
その他、人間ドック料金は、人間ドック検査料金一覧表 をご確認願います。
※検査料金一覧表に記載の各コース代金は、医新クリニックのみの金額となっております。
各施設により検査内容と検査機器が異なりますので、料金・詳細は各施設へお問い合わせください。

*注意*

◎がん種別評価対象年齢がありますので、申し込みにあたっては、十分ご確認をお願い致します。
◎検体管理の都合上、採血は午前中のみに成ります。

受診前の注意事項

検査前の飲食について

検査前8時間以内に、水以外(食事、サプリメント等)は摂らないで、午前中に採血してください。
なお、検査前日の夕食も肉、魚などの高タンパク質の食事は摂りすぎないようにしてください。

検査前の運動について

正しい検査結果を得るために、できるだけ検査当日朝の運動はお控えください。

検査前のお薬の服用について

薬剤のAICS値への影響に関しては分かっておりません。
検査当日のお薬の服用方法については、事前に主治医または健診施設にご相談の上、その指示に従ってください。

結果について

それぞれのがん種について、がんに罹患している可能性を0.0〜10.0の数値(AICS値)で報告します。数値が高いほど、がんである可能性が高くなります。また、AICS値からリスクを判断する目安として、「ランクA」「ランクB」「ランクC」の3段階に分類されます。
AICSはがんであるかどうかを確定するものではありません。ランクAであっても、がんでないとは言い切れませんし、反対に、ランクCであっても、がんであるとは言い切れません。検査にはそれぞれに長所と短所があり、いくつかの検査結果を総合的に判断することで、がんを見つけ出せる可能性が高くなると考えられます。また、AICSは採血時のがんであるリスクを評価するもので、生涯に渡ってのリスクを評価するものではありませんので、定期的に検査することが大切です。

検査結果のご報告は、約10日間かかり、ご郵送をさせて頂きます。

=お願い=

アミノインデックスがんリスクスクリーニング検査を受けるに当たっては、検査結果イコール、即、【がん】と受け止める方が居ますので、当院では、基本健診(含む基本健診の項目を含む人間ドック)プラス【腫瘍マーカー】の検査を同時に受けて頂きます。
(検査結果いかんによっては、他院への紹介に成りますので、ご理解を願います)

申込書ダウンロード

アミノインデックス(AICS)ドックにお申し込みの方は、あらかじめ下記の申込書に記入し、ご持参いただけるとスムーズに診療を行うことができます。

アミノインデックス申込書(Excel) / アミノインデックス申込書(PDF)
上記のExcelまたはPDFファイルをプリントしご記入の上、診療時にご持参ください。

あなたの検査可能ながんの種類を、オンラインで簡単チェック!

→ AICS検査前自己チェックはこちら

※アミノインデックス®は味の素(株)の登録商標です。

ドック(アミノインデックス検査)についてのお問い合わせ

対応施設:医新クリニック神田医新クリニック

医新クリニック神田医新クリニック

このページを見ている方はこんなページも見ています

このページを見ている方はこんなページも見ています

人間ドック
休診日カレンダー

医新クリニック(大山)

神田医新クリニック

長瀞医新クリニック