夏!ほたるの時期到来

 

こんにちは。彩花のさと長瀞の宮原です。

今回紹介したいのは、西秩父地区のホタル観賞スポット「吉田ほたるの郷」です

秩父地域はホタルが飛び交う地域が多く見られ、とても恵まれている地域

ですね。

私は自然が大好きなので毎年夏が来るたびわくわくしてしまいます(笑)

 

西秩父地区の「吉田ほたるの郷」では、この時期ホタルを鑑賞することができます

☆期 間☆

この時期とは→6月中旬~7月上旬の事です。

 

↓→ほたるの写真

ホタル1

綺麗に光っていますね。とても感動的☆彡

 

ホタル

※ちなみに駐車場は200円かかります。

駐車料金はかかりますが、ホタル飴もらえますのでお得!

小動物

ウサギ

文字大

 

 

投稿日:
2018/07/13
カテゴリー:
長瀞の日々

彩花のさと長瀞 防災避難訓練

 

こんにちは。

彩花のさと長瀞 防火管理者の川浦です。

 

先日彩花のさと長瀞では、防災避難訓練が行われました。

消防署の立ち会いのもと、夜間を想定した訓練を行い、入居者様にも参加して頂きました。

職員は朝から緊張しておりましたが、火災発生から避難完了まで無事に終えることが出来ました。

最後に消防職員の方に総括して頂き、訓練は終了となりましたが、日頃から防災意識を職員一同高め、入居者様により安心した生活を送って頂けるよう、今後も頑張って参ります。

 

彩花のさと長瀞では、住宅の見学を随時受け付けております。

また、予約制ではございますが、体験入居も1泊から受付しておりますので、是非ご連絡下さい。

職員一同お待ちしております。

電話:0494-26-7460

担当:川浦

P1000065

P1000063

P1000075

P1000066

 

 

投稿日:
2018/07/06
カテゴリー:
その他

好きなSF小説

 

こんにちは、事務長の丸山です。

私は小説が好きで文学小説・時代小説・ミステリー小説・恋愛小説・SF小説・海外物・・・ジャンルは問わず、その時の気分で読んでいます。

 

その中でSF小説でよかったものを紹介します。

SF4

最近読んだものでは、恒川光太郎「スタープレーヤー」。

冴えない34歳女性が街角でクジ引きをしたら1等賞!の「スタープレイヤー」に選ばれ異世界に飛ばされ冒険する。

恒川光太郎の「草祭」「秋の牢獄」「夜市」は不思議な幻想的な作品だが、「スタープレイヤー」はファンタジーで「あっ」という間に読んでしまった。

続編の「ヘブンメイカー」今読んでます。

 

ミステリーが多い東野圭吾ですが、「パラドックス13」はタイムパラドックス物。面白かったー!!

ちなみにミステリーで東野圭吾作品で好きなのは「仮面山荘殺人事件」「新参者」「さまよう刃」かな?

SF3

そして一番好きなのがエドガー・ライス・バロウズの『地底世界ペルシダー』シリーズで全7巻あり。40年位前の高校生の時に読んだけど未だに本棚にあり読み返すことが多いです。

SF2

他に、椎名誠の「走る男」「水域」、筒井康隆の「旅のラゴス」「家族百景」、宇江佐真理の「通りゃんせ」、北村薫の「スキップ」、貴志祐介の「クリムゾンの迷宮」お勧めです。

SF1

本はイイですよ。

 

 

投稿日:
2018/06/29
カテゴリー:
長瀞の日々

可愛いお客様

五月の連休中、我が家に可愛いお客様が来ました。

田中よし子さん

最初は、網戸につかまっていましたが、力尽きてサッシの上に落ちてしまいました。

じっと動かないので、どこか怪我でもしたのかな?孵化したばかりで、親鳥とはぐれたのかな?と帰省中の子供達と心配していました。

その内、チッチッと鳴くと親鳥の鳴き声も聞こえて、サッと飛び去りました。

一同ホッと一安心。もう、はぐれないでね。

 管理栄養士:田中よし子

投稿日:
2018/06/22
カテゴリー:
長瀞の日々

早いですね・・・

早いですね・・・

今年もあっという間に6月。

何と早いことか・・・また一つ年をとる。

私の誕生日は6月だから仕方がないか。

でも少しこの辺で足踏みをして欲しい・・などと思ってみたり。

それは無理ですね、気持ちだけでもそう思いたい。

 

そんな私は今、主人の単身赴任で初めての一人暮らしをしています。

自由な時間が増々増えて、これから何に時間を使おうかと想いを巡らせていますが、なかなか難しいですね。

毎日同じ時間に起き、ご飯を食べ、会社に行く。

今のところ何も以前と変わらない生活を送っています。

でも、監査が終わったら私の好きな旅行に出かけたいと思っています。

青春18きっぷを使って、のんびり電車に乗って、単身赴任中の主人の所を電撃訪問してみようかな・・・

 

私の子育てを終わってからの生活は、とても自由で、楽しい時間です。

これも家族が理解のあるおかげかな!

とてもありがたく思っている今日この頃です。

 

相談室 菅原 孝子

あじさい

 

 

投稿日:
2018/06/15
カテゴリー:
長瀞の日々

蕎麦屋へのご意見番

imagesDYH4NWTQ

職場のAさんより紹介された皆野町にある○○○蕎麦屋に訪れたのは本日で二回目です。

Aさんの家族がそば好きで方々の蕎麦屋に行ったがここは旨いと絶賛。

私は半信半疑で○○○蕎麦屋に行ってみようと思い、一度目は先月の土曜日、二回目は  先週の日曜日。土曜日・日曜日・祭日の待ち時間は30分から40分位とのことです。

電話で状況を確認すると、名前と注文品を尋ねられ「13時30分までにお越しください」の説明があります。待ち時間は読書をして過ごします。

自販機でチケットを購入、薬味のネギ・擂り胡麻・炒り胡麻・ワサビを好きなだけトッピングします。汁は温か、冷たいかを選べます(両方を召し上がる方もいます)。

おまけにきんぴら料理が付きます。

値段はリーズナブルな価格だと思います。並み600円、大盛り730円、特盛り1,000円。

締にそば湯をいただきます。麺には炒った胡桃が入っている為、食感が少し面白い。でもツルツルして、

【いとうまし】

ああ美味しかった・満足の一言でお店を後にしました!

相談員 大久保でした。

sobaya2

投稿日:
2018/06/08
カテゴリー:
長瀞の日々

うちのペットたち

 

こんにちは!老健相談員の志賀です。

 

入職して初めてのブログです。

今回は、我が家のニャンコちゃんを紹介します。

 

約1年前、ご飯を貰いに来ていた野良猫を家猫にしたら、小さい身体で子どもを5匹産みました。

4匹は里子に出し、1匹をうちの子にしました。

 

お母さんは、耳が垂れているので「タレちゃん」。

大人しくて性格が良く本当に良い子です。

 

子どもは、目が大きくモモンガに似ているので「モモちゃん」。

今はお母さんの倍近くの大きさになっています。

油断していると飛びつかれて、私の足には爪の跡が多数・・

やんちゃだけど可愛い子です。

DSC_1029 サイズ小

 

<追加>

この子はルルちゃん 8歳。

 

7月半ば過ぎから、一緒に生活する事になりました。

仲良くしてくれるといいなぁ・・

 

1523674989455
投稿日:
2018/06/01
カテゴリー:
長瀞の日々

意外じゃないのに!!(笑)

こんにちは!縄文の里長瀞倶楽部事務の神です。

 

先日インターネットを見ていると『長瀞町が日本一極楽だと言い切れる意外な10の理由』というサイトを見つけました。(「意外な」は余計だと思いますが(;^_^A)

ちょっと気になったので理由を見てみると

 

理由① 天然氷の蔵元直営のかき氷が絶品すぎる!

理由② 特別天然記念物の「石畳」が美しすぎる!

理由③ ラフティングの聖地!様々な水遊びが楽しめる!

理由④ 宝登山の山頂から眺める長瀞が美しすぎる!

理由⑤ ミシュランお墨付き「宝登山神社」がパワーに溢れている!

理由⑥ 温泉が充実しすぎている!

理由⑦ キャンプ場が最高だ!

理由⑧ 星空が美しい!

理由⑨ 四季折々の草花が美しすぎる!

理由⑩ アクティビティが充実している!

理由⑪「船玉まつり」最高に美しい!

 

日本一極楽には上記の理由がありました。

「10の理由」とあるのに11・・??(笑)

 

長瀞は日帰りでも十分楽しめる場所なので良かったらお出かけくださいね。

観光するのにも食べ歩きするのにもとても良いところです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 茶夢1 茶夢2 

写真は私が大好きな茶夢さんの『抹茶ラテ』です。上長瀞駅のすぐ近くにあります。

宇治の高級抹茶をふんだんに使い、注文をしてから茶筅で点ててくださいます。

絶品です☆ 

投稿日:
2018/05/25
カテゴリー:
長瀞の日々

春のキャンペーン

長瀞だよりをご覧の皆様、初めまして!

今年4月に入職しました、縄文の里長瀞倶楽部事務の山中です。

入職からようやく1か月半が経ちましたが、まだまだ不慣れで右往左往しながら勤務しています。

 

こちらに来て1か月半ですが、実はまだ社食を食べたことがないんです。

何故かというと…

春のリラックマキャンペーン

家の近くのコンビニで3月から春のキャンペーンをやっていて、スタンプを溜めると限定グッズがもらえるからなんです!

 

初めは60スタンプのお皿を狙っていたのですが、今回はペース的に一番の大物を狙えるのでは…!?と思い狙いを変更。頑張って溜めていたのですが…

リラックマクッション

私が溜め終わる4日前に、配布数量が終了してしまったとのこと(泣)

結局、初めの狙い通りのお皿2枚になってしまいましたが、そちらもカワイイので満足しています(喜)

 

皆様も、やりたいこと、欲しい物があったらぜひ早めの行動を!

投稿日:
2018/05/18
カテゴリー:
長瀞の日々

妹のお店です

こんにちは。

老健事務の新井です!

ここ最近真夏のような暑さが続いてビールが美味しい季節になりましたね!

 

私事で恐縮なのですが、義理の妹が昨年10月、秩父駅前にお店をオープンいたしました‼︎

22851901_1907010526230437_7159344516805616252_n

名前は【満月~かぐや】

カラオケ 酒場です‼︎

 

場所はこちら。1Fに居酒屋「どんちゃか」が入っている第2石田ビルの2Fです。

地図

秩父駅前のロータリーを抜けたちょっと先、「 どんちゃか」の奥の 入り口から階段を上って2Fが割烹酒場「河むら」 (こちらも知り合いのお店)

その隣に妹のお店が有ります。

image1

お店の中はこんな感じ、

image2

もちろん 家族や子供連れOK!

です。

 

食べて  呑んで  歌って楽しめるお店です!

 

是非  秩父へ行った時には寄ってみて下さいね〜‼︎

 

 

 

投稿日:
2018/05/11
カテゴリー:
長瀞の日々

先頭へ戻る

ページトップへ戻る