ワッショイ ワッショイ!

秋蚕しもうて麦撤き終えて♪♪♪  秩父夜祭り待つばかり♪

と秩父音頭に歌われているように日本三大曳山祭りのひとつとされる「秩父夜祭り」に行ってきました。

DSC00525

DSC00528

 

12月2日に宵宮、3日に大祭が行われました。

2日間で38万2千人の見物客が訪れたとのことで天候にも恵まれて物凄い賑わいでした。

DSC00533

DSC00532

DSC00537

 

秩父夜祭りは秩父神社の女神・妙見様と武甲山の男神竜神様が年に一度逢瀬を楽しむ祭りと言われています。

 

山車引く人達のワッショイの威勢のいい掛け声と秩父屋台囃子の笛・太鼓の音、特に大太鼓の音がお腹に響きこれぞ秩父夜祭りだと体全体で感じてきました。

DSC00546

 

小さい頃から出掛けて来て寒さを我慢しながら見ていた花火を思い出します。

今年の花火も盛大で綺麗でした。

 

3F 看護師 桜井

 

 

投稿日:
2017/12/08
カテゴリー:
長瀞の日々

地元の紹介!

1511948807066

こんにちは、3階の介護士の今井です。

11月3日に実家のある小鹿野町両神の「ふるさとまつり」に行ってきました。

この祭りは、私が生まれる前から行われており、今年で41回目になりました。

毎年開催される会場内では、紅葉を楽しみながら、多くの観光客ゃ地元の人達で賑わっていました。

秩父屋台囃子・柏沢神楽・竹平獅子舞など秩父地方の郷土芸能ゃ有名な演歌歌手による歌謡ショーなどが見られます。

ふるさとまつり

私の親も地元の人達と一緒に店を出していて、「モツ焼き」ゃ「すいとん」などをテントの中で作り売っています。

良かったら食べに来て下さい。

 

1511948891011

他にも12月9日、10日に飯田八幡神社例大祭の「鉄砲まつり」が行われます。

この祭りは、狩りの安全や農作祈願の祭りです。

メインは10日の午後4時くらいからです。

参道の両側に猟銃と火縄銃をかまえた猟師の人達の銃火の中を「お立ち」神事が行われるのです。銃火の中を馬 鉄砲祭は、八幡神社のお祭りで、メインは馬が境内までの階段をかけ登る事です。

1511948900881

登る時に両側に火縄銃を持った人が並んで居て、一斉に打ちます。

馬は音に驚いて威勢良くかけ登るので、かなり迫力があります。

12月の寒い時季ですが、寒さも吹き飛ぶ程の迫力と歓声を上げるくらい魅力がある祭なので、興味がある方は、温かい服装で見に出掛けて下さい。

 

 

投稿日:
2017/12/01
カテゴリー:
長瀞の日々

紅葉シーズン真っ盛り!

こんにちは。3Fスタッフの町田です。

 

私は毎日6歳、5歳、4歳の3人の子供を幼稚園に、その後2歳の子供を保育園に出してから出勤しています。

 

そして今、長瀞は紅葉真っ盛り!

 

テレビなどでもよく取り上げられ、観光客は年々増えているように感じます。

 

朝は問題なく送り→送り→出勤とバタバタながらも何とかなるのですが、帰りは観光客の渋滞に巻き込まれて、全然時間通りに進まない日々が続いています。

 

幼稚園が紅葉のライトアップで賑わっている『月の石もみじ公園』のすぐ近くなので、車の流れを見て、抜け道を探りながらお迎えの毎日です。

 

月の石もみじ公園のライトアップは11/30までです。

 

毎日見ても綺麗~と思ってしまうほど見事な紅葉です。

 

寒くなりましたので、皆さんも是非温かくしてお出掛けください!

DSC_0022[3999] DSC_0023[4000]

 

 

 

投稿日:
2017/11/24
カテゴリー:
長瀞の日々

毎日のお弁当作りは大変。だけども…

こんにちは、介護職員の樋口です。

2人の高校生の息子を持つ自分は、常に頭の片隅に

「明日のお弁当はどうしよう…!?」という心配の種を抱える身です。

 

そんな私のお弁当事情を…少しお見せします( ̄▽ ̄)

 写真(2)①

おにぎりの具はたらこと梅干し、

玉子焼きには小ねぎを出汁巻きにして、

焼きブタ肉は、シンプルに塩こしょうのみの味付けで…

 

漆塗りの弁当箱は中身が多少不出来でも(; ̄▽ ̄)なぜか!?

見栄え良くしてくれる魔法の入れ物です。ありがとー漆君!

 写真(2)②

写真(2)③

とにかく満腹になればOK!の男子高校生(°_°;)

この日は焼きソバを玉子焼きでくるんでオムレツ焼きソバにしてみました。

 

片隅のおかずは残り物のキンピラを豚バラ肉で巻き焼きしたもの…

と、ハムとじゃがいもとチーズをレンジで温めて塩こしょうしただけの

簡単ジャーマンポテト

 

この日は寝ぼけまなこで台所に立っていた為、焼きソバにかける

ソースの量が『どばっ』となってしまい濃い目に…(; ̄_)

けれど、冷めたお弁当を食べる息子達には濃い味付けが、

Goodだったらしく…

 

帰宅するなり、2人共「今日の弁当マジ最高!」

「お母さんが作った」…だけで安心してなんでも

美味しいと思ってくれる息子達よ…ありがとう!

 

明日も手を抜きつつお腹いっぱいになるような

お弁当を作るからね…

投稿日:
2017/11/17
カテゴリー:
長瀞の日々

日立の樹

みなさんこんにちは。

先日私はハワイに行ってきました。

モアナルア・ガーデンでモンキーポッドと呼ばれるHITACHIのCMでお馴染みの

♪この木何の木‥‥♪の木を見てきました。

IMG_2804

モンキーポッドは中南米を原産とする豆科の植物です。

日立の樹は高さ25m、枝幅は40mもあります。

シダに似た葉は午後になると閉じ、日の出とともに開きます。

和名は アメリカンネムノキ

モアナルア・ガーデンは、モンキーポッドが沢山ある、とっても気持ちの良い場所でした。

IMG_2862 IMG_2851

IMG_2868 IMG_2845

 

老健3F 介護士 新井

 

 

 

投稿日:
2017/11/10
カテゴリー:
長瀞の日々

「紅葉」

こんにちは、3F介護士の根本です。

長瀞の木々も色づき始め、紅葉を楽しめる季節となりました。

私も一足お先に京都旅行を楽しんできました。

紅葉

寺院

平等院

庭

まだ少し早かったのですが、日常を忘れてしまう程綺麗な景色を見る事が出来ました。

途中、バス停を探す中で、進む方向が分からなくなり立往生していると、自転車で通りがかった地元の女性が「何か困っているの?」と声を掛けてきてくれました。

振り返ると様々な場面で色々な方々に助けて頂いた旅行でした。

 

長瀞の紅葉もこれから沢山の観光客で賑わうと思われます。

気持ち良く過ごしてもらえるように、何かあれば協力していきたいと思います。

 

 

 

投稿日:
2017/11/03
カテゴリー:
長瀞の日々

ハロウィンについて?

ハロウィン発祥の地はアイルランド。

そこに住んでいたケルト人が一年の終わりの10月31日に行っていたお祭りで、秋の作物の収穫を祝ったり、悪魔や悪霊を追い払う為、仮面を被ったり、魔除けの火を焚いたりして過ごした様です。

今や日本でも10月31日に向けて、デパート等でハロウィンの飾り付けを目にする事が多くなって来ました。

P1070450

3階の利用者様も、ハロウィンに向けての飾り付けを一生懸命作って下さいました。

なかなかの力作です。

3F介護士 近藤でした。

 

 

投稿日:
2017/10/27
カテゴリー:
長瀞の日々

☆まってました!!

こんにちは、3F介護士の小田切です。

季節も秋になり寒くなりましたね。

寒い時は、コンビニのおでんが食べたくなりますよね。

味のしみた大根や玉子‥‥

ちなみに私のおすすめは、だし巻き玉子です。

ふわふわな食感とくるくる巻かれたところが好きです。

コンビニには寄るものの、なかなかおでんにありつけず‥‥

去年、一昨年と食べれなかったので今年こそは食べたいと思います。

みなさんも寒い時は、おでんを食べてみてはいかが?

 

 

 

投稿日:
2017/10/20
カテゴリー:
長瀞の日々

珍しい!?

 

こんにちは、3F介護士の平澤です。

TVで見たのがきっかけで我が家に来て2年が経ちます。

 

5本の指があって手で餌を持って食べる姿は

ちょ~っ可愛いです。

夜行性なので日中は殆ど出て来ません。

P1000272

 そして尻尾が長いんです。

 P1000277

 P1000280

 

何だかわかりますか?

 

 

正解は‥‥‥。

 

 P1000275

 

飛んだ姿はまだ見た事無いですが。

P1000286

P1000260

 

 

 

投稿日:
2017/10/13
カテゴリー:
長瀞の日々

我が家のアイドル

こんにちは。介護士の呉屋です。

我が家にはアイドルがいます。

 写真(2)①

キャバリア・キング・チャールズ・スパニエルとゆう

長~~~~~い名前の犬種です。

 

白茶がココです。

性格 マイペース、頑固、心が広い

茶がポポです。

性格 天真爛漫、甘えん坊、この世で自分が一番可愛いと思っている。

 

そんな二人の目線の先にあったのは

 写真(2)②

妹が持っていた梨!!

季節の美味しいものがわかるみたいで、夏はスイカを狙っていました。

 

補足 妹が着ているTシャツですが、

わかる人が見れば、誰のファンなのか一目でわかりますよね(笑)

投稿日:
2017/10/06
カテゴリー:
長瀞の日々

先頭へ戻る

ページトップへ戻る