彩花のさと長瀞 Q&A

彩花のさと長瀞 Q&Aについて
入居の条件はありますか?
60歳以上の方はどなたでも入居可能です。
彩花のさと長瀞は健康維持目的の支援サービスが付いた60歳以上の方専用のバリアフリー住宅です。
介護が必要な人しか入れないのですか?
要介護認定は必要ございません。
彩花のさと長瀞の運営法人医新会は患者様第一主義「奉仕真療」を法人理念として謳っております。隣接の老健施設(介護・リハビリ付き)入所や隣接長瀞医新クリニック病棟入院も含め、ご本人様の現状にマッチした受入れプランを専門的見地によりご提案させて頂きます。
「健康寿命」とは何か、彩花のさと長瀞のコンセプトは如何?
「健康寿命」とは健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間と定義されています。彩花のさと長瀞のコンセプトは、60歳を過ぎた方が、元気なうちから整える将来の住環境のご提案。趣味などの生きがいを健康上の問題から諦めてしまわず、やりたいこと、好きなことをやりぬく人生を実現してほしいという願いから誕生いたしました。
提供される生活支援サービスはどのようなものですか?
①生活相談サービス ②状況把握・安否確認・健康管理サービス ③夜間・緊急時
対応サービス ④お薬サポートサービス ⑤フロントサービス
※オプション介護サービス別途あり。オプション料金一覧はこちら
彩花のさと長瀞では24時間ケアの専門職員が常駐し上記サービスを提供いたします。
他に食事提供サービスとして、朝・昼・夕3食全てを管理栄養士の指示により館内専用厨房にて専属の調理員が手作りにて提供いたします。
さらに隣接の老健、クリニックの医療・介護サポート体制(透析・入院・往診・訪問リハビリ・通所リハビリ・居宅介護支援等々)により「衣食住」ならぬ「医・食・住」を包括的にケア出来うる体制を準備いたしました。
お部屋の広さは?
ワンルームタイプで18㎡です。
入居者様には積極的にやりたいこと、好きなことに集中して取り組んで頂きたいと思い、適度なプライベート空間の確保をと考え、全てワンルーム仕様といたしました。モデルルームもございますので見学の際は是非参考として頂ければ幸いです。
外出・外泊の制限はありますか?
外出・外泊の制限は特にございません。
お部屋の鍵は各自管理をお願いします。外出の際は施錠してお出かけくださるようお願いいたします。また、食事のキャンセルが必要な場合はキャンセル票を前日17時までに提出ください。一食単位で食事をキャンセルできます。
家具は備え付けですか?ベッドは貸してもらえるの?
備え付け家具は中型のクローゼットのみです。レンタルベッドはご相談ください。
通常の引っ越しと同様に、家具・家電類は新調して頂くかご愛用の物を持ち込みでお願いしております。石油ストーブ・ガスコンロ等火器類、洗濯機は持ち込み不可です。ベッドは介護度有無に関係無くレンタルも可能です。(ベット一台/月1,500円)
洗濯は?
共同の大型洗濯機が2台・乾燥機2台、無料でご利用いただけます。(日立ビートウォッシュ90ℓタイプ)
料金は無料ですが予約制とさせて頂きます。また行為一式(管理・洗濯・乾燥・納品)を職員にお任せ頂くオプションサービスもございます。(有料)
喫煙はできますか?
屋外の喫煙所にて可能です。居室内は禁煙とさせていただきます。
お酒は飲めますか?
ご自身のお部屋での飲酒は可能です。
自家用車は?駐車場について。
入居者様の駐車は専用駐車場にて月/2,000円(1台)で契約できます。
その他、訪問者・面会者などの方ご利用いただける駐車場が34台ございます。
送迎サービスはありますか?
無償と有料の送迎サービスがあります。
無償:長瀞医新クリニックでの透析、外来受診時
有料:上記以外、外出支援での利用時
縄文の里長瀞倶楽部での通所リハビリ利用時は介護保険での送迎加算として算定され利用者はその1割を負担頂きます。他に買い物代行サービス(有料)もございます。
定期的にお部屋のお掃除をしてもらえるの?
各お部屋のお掃除は、掃除サービス(有料)にて行います。
共用部分の清掃は医新会手配で行います。各部屋のゴミの回収は定期的にお伺いし、その都度回収いたします。
ペットは飼えますか?
種類によりますのでご相談ください。
室内飼育に適した小動物であり、常識の範囲内での許可となります。大型の水槽設置もご遠慮願います。
家庭菜園はできますか?
彩花のさと長瀞の庭に畑ございます。そちらで家庭菜園程度は可能です。
近くにスーパーやコンビニはありますか?
車で5分程度の範囲にスーパー、およびコンビニがございます。
このページを見ている方はこんなページも見ています

このページを見ている方はこんなページも見ています

クリニック紹介
休診日カレンダー

医新クリニック(大山)

神田医新クリニック

長瀞医新クリニック