楽しく!!前向きに!!

数年前に出会い、共に仕事をしてきた人。

人とのかかわり方、仕事の向き合い方、何をとっても尊敬でき、勉強させてもらう事ができました。

とにかく一生懸命!!そして努力家!!

仕事を続けてきて本当に良かったと、心からそう思えた数年間でした。

仕事は楽しく!がモットーで、いつも明るく常に新しいことを発見し、挑戦し、皆ならできる!と言わんばかりに引っ張ってくれました。

利用者様中心でサービスを考え、現場でも自ら動き、職員一人一人の個性を大切にし、職場の雰囲気を改善し、本当に前向きに気持ちよく仕事をさせてくれました。

そして、きちんと見て評価してくれました。

気がつけば、大きな結果もついてきました!

モチベーションは上がるし、仕事は楽しくなるし、笑顔が増えて幸せホルモン倍増で若返るし・・・なんてね😆

 

人生も後半を歩み出したそんな時に、このような出会いが出来たこと、本当に感謝しています。

 

皆さん

仕事は前向きにしていますか??

尊敬し、共にがんばれる人はいますか??

皆で協力し合い、一人一人のモチベーションが上がれば、きっと!!

✨楽しく良い仕事ができるでしょう✨

 

梅雨も明け、暑さも厳しくなってきました💦

自分自身の心と身体を、しっかりケアし

この夏を、共に乗り越えていきましょう💪

老健2F RUMI.I

 

 

投稿日:
2021/07/30
カテゴリー:
長瀞の日々

☔梅雨明け🌞

こんにちは、2階老健 須知です!

関東地方は7月16日に梅雨明けとなりました。

今年の梅雨明けは平年より3日早く、梅雨入りが遅かったこともあり、梅雨期間は1ヶ月前後短めの梅雨となったそうです。

そう言われれば雨が少なかったような。。。

梅雨があけると夏本番🌞 暑い!!!!!💦

まだまだ流行中のコロナ。。。マスクは必須です。

しかし、マスク着用中は喉の渇きに気が付きにくいと言われています。

コロナに加え、夏は熱中症の危険もあります。

熱中症予防には、喉の渇きを感じる前にこまめに水分をとることが大切です。

体調管理には気をつけていきましょー!

投稿日:
2021/07/23
カテゴリー:
長瀞の日々

はじめての野菜作り🍅

昨年の11月に皆野に引っ越してきてから、実家の庭で野菜作りをはじめました。

道具の名前から覚え、土を耕し、秋にはタマネギ、春にはジャガイモを植えました。

初夏には、近所の方に手伝ってもらいながら、なす・キュウリ・トマト・ピーマンを植えました。

土にふれると心がやすらぎ、新鮮で安全なものを口にできる喜びを日々感じています。

来年は、大好きなスイカも作ってみようかと思っています🍉

3F 阿部宏子

投稿日:
2021/07/16
カテゴリー:
長瀞の日々

朝の習慣🌞

皆さんは、習慣にしていることは何かありますか?

私は毎日、ヨーグルトを食べています。

朝起きて、朝食の後に食べるのが習慣になっています。

毎日食べていると飽きてしまうかなと思いますが、ヨーグルトにはさまざまな種類があるので、今も美味しく食べられています。

基本は、無糖ヨーグルトにプルーンを乗せて、上からオリゴ糖をかけて食べています。

たまに、小分けになっている加糖のものや、フルーツやアロエが入っているものも食べています。

ヨーグルトにはたくさんの効果があります(`・∀・´)!!

ヨーグルトに入っている乳酸菌やビフィズス菌はお腹の調子を整えて、便秘の解消になります。この効果は皆さん知っているかもしれません。

その他にも・・・✨

①血圧や悪玉コレステロールの値を下げる

②花粉症などのアレルギー反応を抑える

③鉄分の吸収を助けて、貧血の予防ができる

など、多くの効果があります✨

皆さんもぜひ、やってみてください!

3F 笠原

 

投稿日:
2021/07/09
カテゴリー:
長瀞の日々

ちょっとした休日の癒し🌺

1年半前にやっと新築が完成し・・・

庭の外構もすみ・・・

空いている場所をガーデニングや畑に

使いたくて考えていたんですが

あまりにも広すぎて

今・・・すごく悩んでいます💦

そんな事を考えていた去年の秋にTVで・・・

コキアを紹介しているのを見たことを思い出しました❣

すごく可愛くてきれいな色だと思い、欲しくなり、

今年の4月に種を買いに行きました🌱

種を植えて・・・約2ヶ月で

やっとここまで育ちました✨

他にもハイビスカスなど・・・

いろいろな花も頑張って育てています💪

まだ一部分の庭のガーデニングしか考えていないので

何かオススメの植木などあったら・・・教えてください♪

老健3F 今井

 

投稿日:
2021/07/02
カテゴリー:
長瀞の日々

最近のひそかな楽しみ(⋈◍>◡<◍)。✧♡

こんにちは。ジメジメした日が続いていますね。

太陽がとても恋しいです🌞

ここ縄文の里長瀞倶楽部では、いつもドライバーさんが季節にあった、きれいな花を植えて下さっています。

私もガーデニングが好きなので、参考にしています。

なかでもポーチュラカが、カラフルで可愛い花がたくさん咲くので大好きです。

この時期、縄文の庭にはひまわりが植えられ、ひまわりもいいなぁ~と思ったりしています。

岩田地区の道路沿いには、たくさんのアジサイも咲いていてきれいです。

我が家の庭も、もっともっとお花でいっぱいにして、癒されたいと思っています。

3F 町田

 

投稿日:
2021/06/25
カテゴリー:
長瀞の日々

久しぶりのDVD

とある休日、たまには手持ちのDVDでも見ようかと思い、超久しぶりに高倉健主演の「新幹線大爆破」を堪能しました。

1974年に公開された作品ですが、出会いは1989年池袋の名画座で、私はまだ大学1年生であったと記憶しています。

本作は日本より海外での評価が高く、後にキアヌ・リーブスやサンドラ・ブロックを一躍有名にしたヤン・デボン監督のアカデミー受賞作「スピード」がこの脚本をパクったのでは・・・?と、物議になったくらい内容は面白いです。

しかもそれとは別に、犯人役の健さんのアジトが板橋区設定で、警官に追われ逃げるシーンでは、学生時代私がよく乗っていた都営三田線西台駅のホームであったり、身代金の受け渡し場所がここ長瀞の岩畳で、その後寄居~長瀞間でバイクとパトカーのカーチェイスが行われたりと、よく見知っている場所が随所にちりばめられた、個人的にも懐かしさあふれる名作なのでした。

3F 端

投稿日:
2021/06/18
カテゴリー:
長瀞の日々

ムーンウォーター

神秘的なお月さま・・・。

私はひと月に2回、ムーンウォーターを作って飲んでいます。

作り方は、新月と満月の夜、青いガラスボトルにミネラルウォーターを入れ、金属じゃないものでフタをします。(サランラップに輪ゴムなどでもOKです。)

ベランダや窓辺で、2時間以上月光浴をさせます。

これで出来上がり!

理想は1時間以内に飲むことですが、48時間以内ならOKです。

お風呂のお湯に混ぜたり、顔や髪を洗うのに使うのもおすすめです。

新月の日は願いが叶うとか?

曇っていてお月さまが見えなくても、エネルギーはもらえるようです。

このムーンウォーターを飲むと気分もよくなり、さらに満月を眺めると美しさにうっとりしてしまいます。

私は、そんな時間がとっても好きです。

3F介護 新井

投稿日:
2021/06/11
カテゴリー:
長瀞の日々

夏でもおいしく簡単!~冷やしラーメンの作り方~

5月に入り、少しづつ蒸し暑い日が増えました。

そろそろ、簡単で美味しい、冷たい料理を食べたくなるころではないでしょうか?

今回私は、某インスタントラーメンの、夏にお勧めの食べ方をご紹介します。

以前その銘柄のメーカーさんで、大々的に宣伝されていた食べ方です。

詳しい名称は書きませんが、サッポロと味噌でおわかりですね・・・。

では、早速。

 

まず、盛り付けの野菜などは、先にカットしておくことをお勧めします。

今回はレタスとミニトマトを入れましたが、キュウリなどもお勧めです。

よく水をかけてパリッとさせておきましょう。

麺を2分半~3分程度茹でます。かなり水を使う調理法ですので、普段より短めの茹で加減が良いです。

 

つぎに、茹であがった麺をザルに入れ、水をかけて急速に冷やします。

水を3~4回取り替えながら、ザルの中でよく揉んでください。

温かいラーメンよりも、かなり麺が締まって固くなります。

 

仕上げに、ガラス容器に氷を入れて水を張り、粉末スープを入れて混ぜます。

麺、野菜を盛り付けます。肉類が欲しいときは、ハムが食べやすいかもしれません。

数年前から私はときどきこの食べ方を試していますが、いつもおいしく食べれています。

麺が固くなるので、歯ごたえを求める方にはお勧めです。

冷やし中華よりもスープが濃いので、食べ応えもあります。

夏場の汗をかいた後にいかがでしょうか?

3F 加藤

投稿日:
2021/06/04
カテゴリー:
長瀞の日々

💕女子会💕

先週、ひさびさに高校時代の友達に会って来ました。

コロナ禍で出かける事が怖かったけど・・・、

感染対策をしっかり行い✨、

女子会をしてきました💕

ひさびさに会ったので話す事がたくさんあり、1日では足りないくらい・・・。

たくさん話して笑ってきました。

コロナ禍でおうち時間が多くなった今、ひさびさに友達に会えてよかったです😊

少しはストレス発散できたかな💦

また会えるといいな・・・😊

3F 小池

 

投稿日:
2021/05/28
カテゴリー:
長瀞の日々

先頭へ戻る

ページトップへ戻る