除夜の鐘

明けましておめでとうございます。門松1/18

透析室の野地です。

 

 毎年どこかで鳴っているなぁと、身近ではなかった除夜の鐘。

今年は、除夜の鐘を鳴らしに、近所のお寺に行きました。

 

なかなかできない経験ができ、良い一年の幕開けとなりました。

 

今年はそんな少しの思い切りや、なかなかできそうでできないこと、色々なことを前向きに積極的に行動、挑戦できたらいいなと思います。

 

煩悩が取り除かれ、悩みのない一年が送れますように・・・・・。

 

本堂にお参りした方は、だるまを頂けます。

だるま

我が家は、色とりどりの可愛いだるまを頂いてきました。

一体どんな、幸せをもたらしてくれるのかと☆ドキドキ・ワクワクな私です。

投稿日:
2019/01/18
カテゴリー:
長瀞の日々

初詣

明けましておめでとうございますkadomatsu001

今年も始まり落ち着いた所だとおもいます。

1月2日に娘と宝登山神社に初詣にいってきました。秩父郡市、テレビで取り上げられサザエさんのアニメでも放映された為か例年にくらべ参拝客も多く見られました。

平穏に過ごせる事が一番だとお願いしました。

参拝を終え娘と過ごせた一時が幸せです。

最後にだんご6e27a89d焼きが美味しかったです!

 1546913651239

 

透析室 彼島 光子

投稿日:
2019/01/11
カテゴリー:
クリニック

干支交代

明けましておめでとうございます。平成31年初めの長瀞スタッフブログを受け持つ事になりました、透析室の関根です。

 十二支は本来動物ではなく、植物の生長の様子を表すものらしいです。最後である「亥」は『植物の生命の力が種子の中に閉じ込められている状態』であり、『今現在の状況を維持し、守りの姿勢に徹した方がよい』『次のステージに向けた準備期間』なのだそうです。皆さん今年はあまり攻め過ぎずに良い準備をしましょう。

 では、うちのアイボ君の特技『横綱土俵入り』で戌年にさよならしたいと思います。

アイボ

投稿日:
2019/01/04
カテゴリー:
長瀞の日々

卓球界若手の活躍

私は中学生のころから卓球をやっていて、今では趣味で週1回程度卓球をやっております。

12月中旬ごろ卓球のグランドファイナルと呼ばれる世界大会がありました。

そこで史上最年少15歳で張本選手が優勝しました。世界の上位の選手が出場するこの大会で優勝するなんて少し前までは考えられないことでした。

 

2020年の東京オリンピックではぜひ金メダルを取ってほしいと思います。

また女子ダブルスでも伊藤・早田組が優勝するなど若手の活躍が目覚ましいです。

自分は若手から中堅どころとなってきましたが張本選手などに負けない様に日々頑張っていきたいと思います。

 

 

2018年もあと少しとなりました。皆さん大掃除は済んだでしょうか?

身の回りをきれいにして、すがすがしい新年を迎えられるようにしましょう。

 

 

透析室 高田

投稿日:
2018/12/28
カテゴリー:
長瀞の日々

果物の摂取タイミングについて

こんにちは 臨床工学技士 透析技術認定士 五野上です
透析患者さんにとって1番気掛かりであろうカリウムとの付き合い方について

カリウムは果物や野菜に多く含まれているので、茹でこぼしたり細かく刻んで水にさらす等の工夫をするとカリウムを減らす事が出来ます
ここまでは皆さんよくご存知だと思います

では、どうしても食べたい果物や野菜はいつ食べたら良いのか?
透析を終えてから食べる人が多いかと思いますが
実は中1日の透析の直前をお勧めしています
これは何故かと言うと、食べ物を摂取し消化、吸収されるまでに時間がかかります、液体に含まれているカリウムはおおよそ摂取してから20分後くらいに血中へと届きます、ですので透析開始の20分以内に摂取すると透析中に除去されるので体に残りにくいのです
透析開始までの時間が20分以上開いてしまう場合はお勧め出来ませんが、近場で食後すぐに透析出来る方でしたら安心して野菜、果物を楽しんで頂くことが出来ます
1日の制限量の中でうまく摂取してください、制限量を超えて摂取が出来る裏技ではありませんのでお気をつけください。

野菜

 

 

 

投稿日:
2018/12/21
カテゴリー:
長瀞の日々

冬季の室内環境について

 

皆さんこんにちは、透析室技士の榮です。

冬季の室内環境について。

当院の透析室には、
空気清浄器と加湿器が複数台設置してあります。

1

2

冬期は空気が乾燥し、細菌やウイルスが繁殖しやすい季節です。
湿度と空気の清浄度を適切に維持することにより、
病原菌やウイルスから身を守ることができます。

そして、私事ではありますが

先日、自家用の加湿空気清浄器を購入致しました。

3

前述の病原菌やウイルスから身を守る効果のみならず、
今までの悩みだった肌の乾燥や喉の渇き感がだいぶ軽減した気がします。

大変良い買い物をしたと思います。

 

 

投稿日:
2018/12/14
カテゴリー:
長瀞の日々

秩父夜祭

 

秩父夜祭は、2016年12月1日ユネスコ無形文化遺産(日本の「山・鉾・屋台行事」に登録されている埼玉県秩父市にある秩父神社の例祭であり、毎年12月1日から6日に行われる。12月2日が宵宮、12月3日が大祭であり、提灯で飾り付けられた山車(笠鉾・屋台)の曳き回しや、冬の夜空に7000発あまりの花火を打ち上げる大会で全国的に知られている。300年以上の歴史があり、重要無形民俗文化財及び重要有形民俗文化財に指定され両方に指定されているものは日本全国に5例しかなく、秩父夜祭はそのうちの一つであり、歴史的・文化的に非常に価値の高い祭りである。

秩父夜祭

大祭の12月3日の午後6時半頃に、秩父神社から1㎞ほど離れた御旅所に向けて御神幸行列が出発し、6台の笠鉾・屋台がそれに続く。御旅所下の急坂、団子坂を最大20トンの笠鉾・屋台が多くの曳き手によって曳き上げられる頃に祭りは最高潮を迎える。

秩父夜祭は、京都の祇園祭、飛騨の高山祭と並んで日本三大美祭及び日本三大曳山祭の一つに数えられる。

IMG_0951

IMG_0953

秩父夜祭の笠鉾・屋台は、釘を一本も使わずに組み立てられる。金色の飾り具や極彩色の彫刻、幕の金糸の刺繍で装飾された笠鉾・屋台は「動く陽明門」といわれるほど豪華絢爛でその迫力は息を呑むほどです。興味のある方は是非一度ご覧ください。

小生も例年参加させていただき楽しんでおります!

夜祭が過ぎると、秩父地方では本格的な寒さの厳しい「冬の到来」となります。

 

透析室 千島

投稿日:
2018/12/07
カテゴリー:
長瀞の日々

同窓会

 

先日、中学の同窓会がありました。

私も久しぶりの参加で、学生時代に仲の良かった人も、そうでもなかった人も、〝 ~ちゃん ″ 〝 ~君  ″  久しぶりだねぇ~と。

やはり何年、何十年たっても「ちゃん」「君」と呼びあう、子供時代の友達の会話です。

担任の先生とも、この年になると話もはずみ、なかには

「俺なんかスリッパで叩かれた(笑)」

なんて今の時代ではパワハラとかになるような会話もあったりと、当時はそれ位の事、当たり前の時代だったようですね。

とにもかくにも、子供時代の事が次々と思い出され、沢山笑い、とても楽しいひとときを過ごせた同窓会でした!

 

クリニック外来

加藤

 

 

 

投稿日:
2018/11/30
カテゴリー:
長瀞の日々

七五三

 

皆さまこんにちは。

事務次長の端です。

我が家は子供が2人がおりますが、今年は下の子(男)が5才ということで、秩父神社にお参りして来ました。

元は宮中の儀式であったものが江戸時代に武家社会を中心に関東から全国へ広まったものと云われ、幼児の致死率が高かった当時、健やかに育った我が子の今までのお礼と今後の健康を氏神様にお願いする行事なんだとか。

写真は手持ちのものはありませんのでご容赦を。

携帯ゲームに熱狂してるうちの子等が私のスマホの充電を当日使い果たし、写真は主に義理の両親に担当してもらい後で送信してもらう手筈となっておりますもので。

 

 

 

投稿日:
2018/11/23
カテゴリー:
その他

横山塾

 

みなさんこんにちは。

11月14日(水)外来待合室にて、横山塾が開催されました。

長瀞町民の方23名が参加され今回は「健診」がテーマでした。

健診の内容、血圧、生活習慣の見直しなどについて、笑いを交えての講演で、私も楽しく参加できました。

横山塾2

横山塾1

朝晩寒くなってきましたが、インフルエンザの予防接種はお済ですか?

肺炎球菌、帯状疱疹ワクチン接種も行っておりますので、お気軽にご相談ください。

 

外来看護師 粂谷

 

 

投稿日:
2018/11/16
カテゴリー:
その他

先頭へ戻る

ページトップへ戻る