ビールを美味しくするグラス

1杯のビールを美味しく頂く為、行き着いた先のグラス、パイントグラス(^^

パイントとは、体積の単位で1パイントの容量を持つ飲み物用(おもにビール)の容器らしい。

1グラス

英国では1パイント568ml

米国では1パイント473ml

日本の缶ビールは350mlと500ml

日本の容量に合わせたパイントグラス作れるかなぁ?

2グラス作成

作ってみました。だいぶ手伝ってもらいましたが・・・

そしてできたのが世界でたったひとつのグラス

この工房でも初めて作ったというパイントグラス。

3グラス

上の方、約2cmにはラガービールの泡が入り、その下は膨らんでいて持ちやすく、下半分は渦巻きの柄にして、斜めにするとビールがその渦巻きの線に合わさって、至福のひとときです。

3F 田島

投稿日:
2019/03/22
カテゴリー:
長瀞の日々

いちご狩り

いちご狩りに行きたくて検索しましたら秩父地方にはいちご園が数多くあることに驚きました。

長瀞にもありましたが今回は武甲山のふもとのいちご園へ行って来ました。

大きなビニールハウスの中で30分食べ放題でした。そのハウスの中の品種は紅ほっぺとやよい姫でした。紅ほっぺの方が少し酸味があり、やよい姫の方が甘かったかなという印象でした。とても甘くておいしいのですがあまりにも食べ過ぎたので途中から甘味もわからなくなってしまいました。

日によっては埼玉で品種改良した『あまりん』も食べられるそうです。

また行こうと思います。

3F 看護師 桜井

いちご

投稿日:
2019/03/15
カテゴリー:
長瀞の日々

長瀞の水温の変化

私は透析室に勤務している青野です。

私の勤務している透析室の水温の変化について、

透析に使用する水は逆浸透装置(硬水を軟水に変える)を利用しています。

この逆浸透装置は毎日午前5時くらいに自動でデータが記録されます。そのデータの中に水道水の温度が記録されます。

平成29年12月から平成30年3月と平成30年12月から平成31年1月の水温の変化について調査してみました。

青野さん表

昨年1月の水平均水温は7.47℃、今年1月の平均水温は8.30℃、約1℃今年が高くなっています。

昨年1月6日の6.5℃が昨年の最低水温で今年は1月11日の7.7℃が最低水温となっており、昨年より今年が水温が高くなっている事がわかります。

この事は地球温暖化の影響を受けているのかもしれません。

 

投稿日:
2019/03/08
カテゴリー:
長瀞の日々

穏やかな楽しい休日‼️

こんにちは、透析室の北堀です!!

秩父地方では、朝晩しばれる(秩父弁)2月の日溜まりの午後に、4才から5才の可愛い女の子達とお団子作りをしました!!

だんご作成

まん丸、お花、ハートやミッキーマウスの顔、少しばかり形の崩れてしまった色々なお団子が出来ました!!

作っている時や、食べている時も笑顔のなかにも真剣な顔が見られ「楽しかった!」「美味しかった!」「次はなに作ろうか!?」という声が沢山聞かれた楽しい一時が過ごせました。

だんご完成

投稿日:
2019/03/01
カテゴリー:
長瀞の日々

癒し地蔵

こんにちは。透析室の大浜です。

梅の花数が段々と増えてきて、春の訪れを感じます。

私の大好きな鎌倉にある長谷寺(はせでら)のお地蔵様を紹介したいと思います。

hanahase

鎌倉の由緒あるお寺、長谷寺石んこ地蔵「石んこ地蔵三人」それぞれのデザインで三体あります。

長谷寺独自にどのお地蔵様も「良縁地蔵」という名前が付けて札が立てられています。

jizou4.JPG

全て手作業で彫っていて、顔の向きや傾け方、口の開きなどで「ありがとう」「微笑み」「優しさ」など6種類のデザインがあります。

三体みつけると良い出会いを与えるというご利益があると言われております。

昨年、見事三体巡り逢えました。

鎌倉観光をする機会がありましたら、見る人が思わず微笑み返してしまうような可愛い笑顔のお地蔵様に、ぜひ会いに行ってみてはいかがでしょうか?

投稿日:
2019/02/22
カテゴリー:
長瀞の日々

相変わらず寒い

みなさんこんにちは、透析室の加藤崇です。

もう2月も過ぎましたが、鳥肌立つぐらいの寒さに悶える日々を送っています。そんなわけで、本日は気温をテーマにしようと思います。

秩父の冬ですが、関東にしては寒いです。市街地で冬の間の最低気温は-4℃や-5℃になるので、路面が濡れていればあっさり凍ります。また雪が降ることもあり、降雪量は10cm~30cmぐらいですね。車に乗る方であれば、スタッドレスタイヤを履くのは必須となるでしょう。

あと、秩父で気を付けなくてはならないのは霧です。秩父は山々に囲まれた盆地のため、地表に発生した霧が溜まりやすいという特徴があります。車を運転しているときに霧に突っ込むのは非常に危険です。朝方や夕方に発生しやすいので気を付けたいところですね。

投稿日:
2019/02/15
カテゴリー:
長瀞の日々

インフルエンザの予防

こんにちは、透析室の加藤です。

今回は毎年流行するインフルエンザの予防について書きたいと思います。

 

1.外出後の手洗い

手洗いは手指などについたインフルエンザウィルスを物理的に除去するために有効な方法であり、インフルエンザウィルスに限らず感染予防の基本となります。また、外出後の手洗い、うがいは一般的な感染症の予防のためにも効果的です。

 

2.適度な湿度の保持

空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなります。特に乾燥しやすい室内では加湿器などを使って湿度を50%~60%に保つと効果的です。

 

3.十分な休養とバランスのとれた栄養摂取

体の抵抗力を高めるために、十分な休養とバランスのとれた栄養摂取を日頃から心がけましょう。

 

インフルエンザはとても感染力の強いウィルスです。きちんと予防をして、この冬を乗りきりましょう。

投稿日:
2019/02/08
カテゴリー:
長瀞の日々

ジャンプ50周年ありがとう

2019年があけましてしばらく経過しましたが、

改めましてあけましておめでとうございます。

新年早々ですが、悲しいことがありました。

2017年頃から少しずつ読んでいましたジャンプコミックス『NARUTO』全72巻を読破してしまいました。

今は、読み終えたさみしさと、それ以上に大きな感動と元気をいただきましたってばよ。

また良い作品に出会えたらいいなと思っています。

透析室 吉川芳彦

投稿日:
2019/02/01
カテゴリー:
長瀞の日々

いっぱい長生きしてくれよ!

みなさんこんにちは、透析室の新井です。 

2008年12月クリスマスに我が家へやって来たミニチュワダックスフンドの雄4か月、名前はその年の日本シリーズで巨人に勝ち日本一になった西武ライオンズにあやかって「レオ」と名付けました。

犬を飼うのはレオが初めてだった為、最初はとまどう事も多く大変でした。ペットショップで静かで、おりこうにしているレオを見て決めたのですが、犬の特徴も訳わからない人間が選ぶとこうなるのだと実感しました。

まず、ワンワンうるさいし抜け毛もすごい!おて?いくら教えても無理、でも欲しい物がある時だけは完全なるふせを私たち家族に見せつけひたすら待つ。

悪い事をして叱ると巨人の星の飛雄馬の姉のごとく影をひそめそっと様子を伺うもしくは、餌を食べほめてアピールする。しまいにはカメラを向けるとそっぽを向いてしまう。

ちょっとおバカな犬ですが、もう一緒に暮らして早10年これからも長生きして私たち家族に笑いをあたえて欲しいものです。

レオ

 

投稿日:
2019/01/25
カテゴリー:
長瀞の日々

除夜の鐘

明けましておめでとうございます。門松1/18

透析室の野地です。

 

 毎年どこかで鳴っているなぁと、身近ではなかった除夜の鐘。

今年は、除夜の鐘を鳴らしに、近所のお寺に行きました。

 

なかなかできない経験ができ、良い一年の幕開けとなりました。

 

今年はそんな少しの思い切りや、なかなかできそうでできないこと、色々なことを前向きに積極的に行動、挑戦できたらいいなと思います。

 

煩悩が取り除かれ、悩みのない一年が送れますように・・・・・。

 

本堂にお参りした方は、だるまを頂けます。

だるま

我が家は、色とりどりの可愛いだるまを頂いてきました。

一体どんな、幸せをもたらしてくれるのかと☆ドキドキ・ワクワクな私です。

投稿日:
2019/01/18
カテゴリー:
長瀞の日々

先頭へ戻る

ページトップへ戻る