今年の6月は・・・

前回のブログを書いたのは、2年前の6月。

初めての一人暮らしを楽しむ様子が書かれていました。

現在はと言うと、新型肺炎の影響で、大好きな旅行にも行けず、ストレスを
ためている自分がいます。

新緑の時期もあっという間に終わり、暑い夏に変わろうとしています。

秋になったら、また、出かけられるかな!?

そんな希望を持ちながら、休みの日には、自分の生まれ育った町を
ウオーキングしています。

ろうばい

相談室 菅原 孝子

 

 

 

 

投稿日:
2020/07/03
カテゴリー:
長瀞の日々

サロマ湖のホタテ稚貝

2週間前、実家よりホタテの稚貝が届き早速、酒蒸しにして食べました。

磯の香りとプリっとした食感がたまりません。

味噌汁や炒め料理等の食材としても用いられます。

食べ方は口が開いた一方の貝でうろを取り除き、身を小削げて頂きます。

貝殻はきれいに洗って、鉢植えや土の上・裏庭に敷いてあります。

サロマ湖の帆立は冬、流氷で閉ざされる極寒のオホーツク海で獲れた天然育ちの活ホタテです。

養殖された帆立はオホーツク海に放流され、三年間荒波に揉まれ、逞しく育ちます。

超旨いですよ・・・・     相談員 大久保でした。

 

投稿日:
2020/06/26
カテゴリー:
長瀞の日々

当施設リハビリテーション課の試み

縄文の里長瀞倶楽部 事務長代理、理学療法士の横山秀則です。

今回は、当施設、リハビリテーション課の取り組みのご紹介です。

先日、リハ課の会議の際に、「自粛生活における、ご高齢者の活動性の低下

を何とかした方がいいのでは」といった声がスタッフよりあがりました。

長瀞町では、定期的に「元気モリモリ体操」という体操教室を開催しているそうです。

長瀞町にご相談させていただき、リハ課で、体操動画を作成させていただきました。

長瀞町の公民館などで定期的に行っている介護予防の素晴らしい体操です。

新規で入職した、強矢さんが中心になって、動画の作成、編集をしてくれました。

リハ課の皆さま、ありがとうございます。長瀞町の方々のお役に立てれば幸いです。

投稿日:
2020/06/20
カテゴリー:
長瀞の日々

バラと家族

老健相談員の志賀です。

私はバラが大好きで、家には100種類以上のバラがあります。
今の時期は一番花が咲き終わり、次の花のための蕾が出来てきました。
品種によっては、葉が殆ど落ちて新しい葉に変わります。
葉が沢山落ちるので掃除をし、雨の日以外、水やりは毎日しています。
蕾がいっぱい出来て来たので、とても楽しみです。
バラと家族に囲まれて、毎日楽しく過ごしています。

トワイライトゾーン(深い紫色が美しい) 一番好きなバラ…

 

タレちゃん(母 5歳位)    モモちゃん(娘 3歳)

 

ルルちゃん(シェルティー もうすぐ11歳)

 

投稿日:
2020/06/19
カテゴリー:
長瀞の日々

おうちでグルメ☆☆☆

長瀞町はたくさんの観光地とおいしいお店がありいつも観光客で賑わっています。

今は新型コロナの影響で外出自粛のためなかなか外食もできません。

そんな中、テイクアウトができる美味しお店があるので紹介したいと思います。

「茶夢」さんでは、お茶屋さんが作る濃厚抹茶ラテが楽しめます。(最寄り駅:上長瀞)

ホットサンドは「豚味噌としゃくし菜がたっぷり入った宝登(ほど)サンド」の他に6種類あり、どれにしようか悩んでしまいます。私は宝登サンドも好きですが、「北海道たっぷりあんことバター」のホットサンドも好きです♪

お店の方の優しい笑顔にも癒され、抹茶ラテもホットサンドも美味しくてハッピーな気分になれます。

 

豆腐の「うめだ屋」さんではお豆腐以外にもおからドーナツやお豆腐チーズケーキがテイクアウトができ、家でゆっくり楽しむことができます。(最寄り駅:長瀞)

長瀞にはまだまだ美味しいお店がたくさんあります。

今度はどこに行こうかな(^-^)   老健事務 神

投稿日:
2020/06/12
カテゴリー:
長瀞の日々

季節外れですが・・・

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言も解除されましたが、

まだまだ安心して外に出ることは出来ないようです・・・。

さて、初めての投稿で何を書いたら良いやら”(-“”-)”

さんざん考えたあげく、私の好きな編み物について書いてみたいと思います。

編み物には主に棒針編みとかぎ針編みがあります。

最近は自分の手指を使って編む方法など、様々な編み方もあるようです。

私は2本の棒を使って編む棒針編みが好きです。

マフラーやネックウォーマーといった小物を作ることが多いのですが、

いつかはセーターなどの大物にもチャレンジしてみたいと思っています。

今は時季外れなので、アクリル毛糸を使って食器洗いのスポンジを作ったりしています。

また冬が近づいてきたら、寒がりさん達のために暖かくなるグッズを作りたいと思います。

今はどんな模様を編もうかと構想を練りながら、楽しみにその日を待ちたいと思います。

                             老健事務:細谷

投稿日:
2020/06/05
カテゴリー:
長瀞の日々

自粛生活終了カウントダウン

新型コロナウイルスの影響により4月7日に始まった「緊急事態宣言」による自粛生活

ですが、各地で「緊急事態宣言」が解除されていくなか、いよいよ長瀞町がある埼玉県

も5月25日の午後に解除になるとのこと。

2か月弱の自粛生活もようやく終わりになりそうですが、解除=終息になるというわけ

ではないため、まだしばらくはソーシャルディスタンスを意識しての生活を続けていか

なければですね。

 

自粛生活中ですが、もともとインドア派なため特に不便を感じることもなく、でも世間の

皆様にならって部屋の掃除をしてみたりしたら、昔買った色鉛筆が大量に出てきました。

せっかくですので自粛生活満喫記念に久しぶりに鉛筆を手に取り、趣味の落書きに色鉛筆

で着色作業。自宅で楽しく過ごす方法を再発見できたひと時でした(^O^)

老健事務:山中

投稿日:
2020/05/29
カテゴリー:
長瀞の日々

「減量始めました」

こんにちは、リハビリ課の強矢です。

緊急事態宣言が延長され、自宅で過ごす時間が更に多くなっています。
同時にストレスも、そして体重も多くなっています・・・。
このネガティブな状況を発展的に捉えて何かに挑戦しようと決めました!

「減量を開始しました」

日々の筋トレを続けつつ、食事管理(PCFバランス)を徹底していきます。
アルコールはなるべく我慢→これが一番キツイです・・・。

まずは2カ月間、頑張ろうと思います!
皆様もこの機会に筋トレや減量などいかがでしょうか?

 

 

 

 

投稿日:
2020/05/08
カテゴリー:
長瀞の日々

ゴールデン・・ウィーク?

こんにちはリハビリの手原です。

せっかくのゴールデンウィークですが、外出自粛ということでお家で過ごさねばならないという残念なゴールデンウィークとなってしまいそうですね・・
そんな外出自粛の中でも楽しくお手軽に楽しめるものといえばやはり映画でしょうか。
数ある作品の中でも私がおすすめしたいものといえば・・ズバリ「MARVEL」作品で、「アベンジャーズ」を代表とする所謂アメコミ映画というやつですね。
しかしMARVEL作品はすべて話が繋がっており1作目の「アイアンマン」(2008)~最新作の「スパイダーマン・ファー・フロム・ホーム」(2019)までで23作品と膨大な量となります・・
そんなに見てられないという方はアベンジャーズ4作品に加え、最低限アイアンマンシリーズ・キャプテンアメリカシリーズ・マイティ・ソーシリーズだけでも視聴しておくことを強くお勧めします! ただ時間がある方はすべての作品を視聴した後に「アベンジャーズ・エンドゲーム」を視聴後、後日談となる「スパイダーマン・ファー・フロム・ホーム」を視聴すると感慨深いものがあり、とても達成感もありますのでより「MARVEL」作品を楽しめると思います!
さて今回は自粛に向けおすすめの映画を紹介させて頂きました。何とかゴールデンウイークを自粛で乗り切りましょう!

 

投稿日:
2020/05/01
カテゴリー:
その他

Pandemic

毎日新型コロナウィルスの話題ばかりですね。
仕事や日常生活が大きく制限されてしまっていますが、子供達も同じです。
学校や習い事、何より友達と外で遊ぶことが制限されてしまっています。大人より知識も情報量も少なく、いつ終息するのか分からない制限で大人以上にストレスと戦っていると思います。
我々大人が子供達のお手本になるよう、手洗い・うがい・正しい感染状況の把握・ソーシャルディスタンスを実施し、このパンデミックな事態を乗りきりましょう。
沈静化したら、自粛した分の外出を楽しめば良いと思います。10万円で。

リハビリ 清水

投稿日:
2020/04/25
カテゴリー:
長瀞の日々

先頭へ戻る

ページトップへ戻る