これで正解だと思いたい

皆様こんにちは。

新元号になり、新しい時代はどんな時代になるんだろう?と

わくわくしますよね。

新元号を筆で書いてみました。

令和

「我ながら上出来」なんて鼻高々にしていましたが、貼って数分後に気付きました。

「令」の字が、菅官房長官が出していたのと、若干違う!!

横に引いてる線が違う!!

でもまぁ読めるから大丈夫!!

私の字は合っている!!と思ってます。

3F 呉屋

投稿日:
2019/05/17
カテゴリー:
長瀞の日々

花ざかり?!

こんにちわ!

あちらこちらで花々が競い合う様に咲いていますね。

とても気持ちのいい季節です。

わが家のベランダもきれいに花を咲かせてくれました。

花1

すみれ、パンジー、小さな桜の木もかわいく可憐に咲いてくれました。

花2

花4

花3

自然はすごいですね。

季節を知っていて時期がくればちゃんと芽を出し花を咲かせてくれます。

私は水をくれるだけです。

さて、今年のゴールデンウィークは『平成』から『令和』へと、特別な10日間でした。

『令和』が良い時代になるといいですね。

そして、わが家の花たちも『令和』を元気良く咲き続けてくれることを願っています。

 

 

3F 介護  林 泰子

投稿日:
2019/05/10
カテゴリー:
長瀞の日々

スイーツバイキング

狭山にある不二家レストランのスイーツバイキング食べ放題に行ってきました。

時間は60分ドリンクバー付き、大人1880円

簡単なルールとしては、ケーキは一度のお替わり2個まで

パフェは一度に一個までですがお替わり可能。

ショートケーキは、だいたい26種類ぐらいあり、

1個530円のイタリアンショートケーキ

苺のミルフィーユ362円

モンブランなどがおすすめ!!

自分はショートケーキ6個とパフェを1個とカスタードプリン2個と

ドリンクのお替りをしました。

どのケーキも美味しくまた行きたいと思います。

3F 阿部

投稿日:
2019/05/03
カテゴリー:
長瀞の日々

縄文の里 運動会

皆さんこんにちは、あと一週間ほどで新しい時代になりますね。

4月21日に縄文の里でも平成最後の運動会が開催されました。

早いもので今回で13回目となる運動会です。

競技は風船バレーのみでしたが、とても盛り上がりました。

今年の勝敗は・・・3階紅組の勝利でした。

競技の後はボランティアさんによるフォークダンスです。

昨年も来ていただき運動会らしさということから今年もお願いしました。

皆さん参加はなかなかできなかったものの笑顔で見学され楽しまれている様子でした。

最後に協力して頂いたご家族様、ボランティアの方々

そしてスタッフの皆さんありがとうございました。

3階介護 柴崎

運動会

投稿日:
2019/04/26
カテゴリー:
長瀞の日々

おかえり!?

3月25日仕事が休みなので

家でくつろいでいました♪

いつも聞こえる鳥の声が・・・

今日ゎキッチンあたりから・・・

いつも以上に大きな声で「ピッー」

外を見ても何もいない?

次の日の朝も!「ピッー」

うちで鳴いていたのは今年初めて見るツバメの姿でした^_^

家には今までツバメなんて来たことなかったのに。

!!!!!

去年、私ゎ1羽のツバメのヒナを育て

飛ぶ練習をしていたところ

他のツバメより遅くなりましたが

9月5日無事巣立って行ったのです♪

これはもしや、去年三階のベランダに落ちていたツバメのヒナ。三ちゃん!?

帰ってきてくれたのかなぁ~♪?

その日から私ゎ家の周りでツバメを見るのが日課になっています♪

3F 小久保

投稿日:
2019/04/19
カテゴリー:
長瀞の日々

再就職

こんにちは。老健3F逸見です。

9月に入職し、7カ月になります。

不安なことも多かったですが、周りの方にやさしく指導して頂き

少しずつですが仕事も覚えてきました。

忙しい時も多く、疲れることもありますが「働いているなぁ」と実感してます。

まだまだ迷惑かけることもありますが、頑張っていきたいと思います。

 

投稿日:
2019/04/12
カテゴリー:
長瀞の日々

私のプチ農業

皆様、お疲れ様です。老健3F上原です。

実家の土地に家を建てたと同時に、150坪程の畑を預かる事になりました。

母曰く野菜を作っておけば何かと便利だからとの事、しかしながら・・・。

母の様に専業で農業を営んでいる人なら兎も角、常勤、ローテーション勤務の私にとって畑なんて無理!!と思いました!!

が!!常日頃世話になっている母の言葉ですから嫌とは言えず(泣)

有り難く預かる事になり、それから私の苦悩のプチ農業が始動→早12年が経ちました。

当初は公休日はもちろん、夜勤明けでも畑仕事をしましたが流石に還暦を過ぎた今は年々体力の低下を感じ真夏の草取り作業は老体にこたえます!!

それでも畑で育つ野菜達を見ると又それらが食卓に並ぶと嬉しく思い土にまみれて無心に作業する事は私にとって良いリフレッシュであり癒しの時間でもある事に気付かされます。

この12年間で17種類程の野菜を作って来ましたが農業は奥が深!!

いちばん楽ちんなのは毎年作るトマト、ピーマン、ナス、キュウリ、オクラ。

ニラは勝手に育っています(笑)

真夏の草取りは辛い!!早朝、夕方は蚊との戦い!!

さあ今年も私のプチ農業始動です。がんばるぞ!!

投稿日:
2019/04/05
カテゴリー:
長瀞の日々

怪我は一瞬

1月27日の夜に階段をふみはずし転んでしまいました。

歩いて帰れたが、痛みと腫れが出てきました。

捻挫かなと思いました。次の朝、病院に行きました。

診察とレントゲンを撮りましょうと言われ撮り、結果が不安でした。

骨折と言われ凄いショックでした。

ギプスシーネで固定して、1か月半もお休み頂きました。

入浴はシャワーで毎日寒かったです。

怪我は一瞬、治るのは何か月です。

一度なるとくせになるので気をつけたいと思います。

3F 真島

投稿日:
2019/03/29
カテゴリー:
長瀞の日々

ビールを美味しくするグラス?

1杯のビールを美味しく頂く為、行き着いた先のグラス、パイントグラス(^^

パイントとは、体積の単位で1パイントの容量を持つ飲み物用(おもにビール)の容器らしい。

1グラス

英国では1パイント568ml

米国では1パイント473ml

日本の缶ビールは350mlと500ml

日本の容量に合わせたパイントグラス作れるかなぁ?

2グラス作成

作ってみました。だいぶ手伝ってもらいましたが・・・

そしてできたのが世界でたったひとつのグラス

この工房でも初めて作ったというパイントグラス。

3グラス

上の方、約2cmにはラガービールの泡が入り、その下は膨らんでいて持ちやすく、下半分は渦巻きの柄にして、斜めにするとビールがその渦巻きの線に合わさって、至福のひとときです。

3F 田島

投稿日:
2019/03/22
カテゴリー:
長瀞の日々

いちご狩り

いちご狩りに行きたくて検索しましたら秩父地方にはいちご園が数多くあることに驚きました。

長瀞にもありましたが今回は武甲山のふもとのいちご園へ行って来ました。

大きなビニールハウスの中で30分食べ放題でした。そのハウスの中の品種は紅ほっぺとやよい姫でした。紅ほっぺの方が少し酸味があり、やよい姫の方が甘かったかなという印象でした。とても甘くておいしいのですがあまりにも食べ過ぎたので途中から甘味もわからなくなってしまいました。

日によっては埼玉で品種改良した『あまりん』も食べられるそうです。

また行こうと思います。

3F 看護師 桜井

いちご

投稿日:
2019/03/15
カテゴリー:
長瀞の日々

先頭へ戻る

ページトップへ戻る