卒業式

桜も各地で咲きはじめ、春らしい陽気になってきました。

今、新型コロナウィルスが感染拡大していますが、3月25日(水)に子供の卒業式(小学校)があります。

ブログが掲載する頃には無事に終わっているといいなと思います。

やっと半分子育てが終わったかなと感じる今日この頃…4月8日(水)には中学校の入学式がありますが、これからも仕事も子育てもがんばりたいと思います。

最後に、皆さん新型コロナウィルスには十分に気を付けてお過ごし下さい。

デイケア:赤岩

投稿日:
2020/03/27
カテゴリー:
長瀞の日々

目に見えぬ敵

新型コロナウィルスへの不安が広がる中、デイケアでも利用者様との話題の多くは「新型肺炎」についてです。

ある利用者様が、

「大変な事になっちゃったわね。でも私達は戦争を経験して物が何もない時代を過ごしたのよ。爆弾が空から降ってきたんだから…。ちょっとの事では驚かないのよ。」

…とニッコリ。

不要な外出を控えたり、感染防止対策をしっかりと行う事は大切ですが、不安になりすぎたり、SNSのデマ情報に振り回される事のないように過ごしていきたいと思います。

そして1日も早い収束を願っています。

デイケア:小池

投稿日:
2020/03/20
カテゴリー:
長瀞の日々

5匹の猫ちゃん

皆さん、こんにちは。

私の家では猫を5匹飼っています。真っ黒2匹、黒白まざり1匹、黒っぽいトラ2匹です。5匹のうち真っ黒と黒白の猫は私がトイレに行くと中までついてきて足下で座って待っています。

夜8時が過ぎると階段の二段目で「寝るよ」といってニャーオ、ニャーオ鳴いて呼んでいます。私が二階に上って布団の上に寝転んでいると私の両脇に寝転んで一緒に寝ています。とても可愛い猫達です。

三人の子供がいて二人は巣立ち、一人まだ残っていますが男の子なのであまり話をしないので猫達と話をする日々を過ごしています。

今年の2月16日、私の誕生日に次男親子と娘親子と私の親子で太田の豊田農園にいちご狩りに行きました。

今年は温暖化で日当たりも良かったのか大きな甘いイチゴを食べることができました。

大人1,800円で時間制限はなく五つくらいハウスどこに行っても良いとのことで5つのハウスを全部食べ比べていたら、なんと笑点の林家たい平さんが名付けたイチゴがありました。食べてみたら甘くておいしかったです。

皆さんも是非行ってみてください。

デイケア Y.S

投稿日:
2020/03/13
カテゴリー:
長瀞の日々

☆☆☆三月のデイ☆☆☆

皆さん、こんにちは♪

デイでは2月に入って折り紙でお雛様作りを始めました。

利用者様の協力のもと60組のかわいいお雛様を作り終えることができました。

秩父地方では月遅れで4月とのことですが・・・・

無事2月下旬より利用者様にお渡しすることができました。

 

デイケア R

 

 

 

投稿日:
2020/03/06
カテゴリー:
長瀞の日々

ラグビー。

先日、子供の部活の試合が熊谷ドームでありました。

昼前にはすでにドーム周辺で車が進まず、駐車もできず、大渋滞になっていました。

 

なんとその日はラグビーの「トップリーグ」の試合もあったので、その影響のようです。

調べたところ、なんと2試合で4万2843人が殺到したとのことでした!

 

ラグビー熱、すごいです!!

デイケア 55

投稿日:
2020/02/28
カテゴリー:
長瀞の日々

♪音楽療法♬

水曜日のデイケア利用者様は月2回、音楽療法に参加しています。

先生のピアノの音色に合わせて懐かしい歌…

ピアノの演奏でのクイズ…

簡単な楽器をそれぞれ鳴らしながらの歌…

先生が演奏する中国楽器の二胡。

毎回皆さんとても楽しみにしています。

二階、三階の利用者様とも一緒に過ごせる大変貴重な時間でもあります。

 

先日も、とても楽しい音楽療法でした。

先生はじめ、準備をしてくださる職員の皆様、いつもありがとうございます。

デイケア:S

投稿日:
2020/02/21
カテゴリー:
長瀞の日々

節分祭

早いもので、年が明けてもう2月になりました。

2月と言えば節分です。

今年も恒例の節分祭を1月30日から2月5日まで行いました。

 

赤鬼、青鬼の登場です。(今年はドライバーさん鬼です。)

新聞豆をぶつけて、鬼たいじ!

鬼が退散!福娘?が登場です。

皆さんに福が訪れます様に!と鈴を鳴らします。

 

今年も利用者様の笑顔をたくさん見る事ができました。

協力して頂いた方々、ありがとうございました。

 

今年一年も、良い年でありますように(^O^)

 

デイケア 加藤

投稿日:
2020/02/14
カテゴリー:
長瀞の日々

秩父神社へ

毎年、秩父神社へ初詣に出掛けています。

市街地にありますが、静かで心が落ち着きます。

ご利益は、「学業成就・合格祈願・開運・家内安全・子孫繁栄等」です。

秩父夜祭も有名です。

参拝後は、健康・交通安全のお守りを購入しています。

そしてもう一つ必ず行うことがあります。

「万福みくじ」を引くことです。

どのようなおみくじかというと、おみくじの紙と10種類の縁起物蒔絵シール

が入っています。

シールの内容は「〇おかめ・・幸福 〇ひょっとこ・・泰平 〇鶴・・健康

〇かめ・・長寿 〇蝶々・・厄除 〇宝船・・金運 〇だるま・・成就

〇打ち出の小槌・・招福 〇桜・・開運 〇四つ葉のクローバー・・幸運」

の10種類です。

今年のおみくじの結果は「末吉・シール桜・・開運」でした。

今年も何事も無く、無事に1年を過ごせればと思っています。

興味のある方は是非、秩父神社に出掛けておみくじを引いてみてはいかがで

しょうか?

 

本年も宜しくお願い致します。

 

デイケア 柳

投稿日:
2020/02/07
カテゴリー:
長瀞の日々

ミューズパーク

お疲れ様です。

9月から病棟でお世話になっています井上です。

皆様どうぞよろしくお願いいたします。

 

先日、家族でミューズパークへ行きました。

子供が思う存分遊べるので、我が家では恒例行事に!!

夏にはプールや虫を探しにたくさん行きました!

 

ここ数年は自転車でサイクリングロードを往復するのがブームです!

春は新緑や花や蝶々に触れ合い、秋はイチョウ並木がとてもキレイです。

自然に触れ合いとてもリフレッシュできています。

 

皆様も休日には良いリフレッシュ!!してくださいね(^-^)

 

投稿日:
2020/01/31
カテゴリー:
クリニック

苦手な冬

若い頃から冷え性気味の私は冬が大の苦手です。

冷えの原因は自律神経の乱れ、血液循環の悪化、筋肉量、女性ホルモンの乱れなどと

言われていますが、私も改善するように運動、食べ物、飲み物など意識して生活して

います。

それでもやっぱり冬になるとどーしても外に出るのが億劫になり、運動不足になって

しまい冷えからくる肩こり、首こりなどの不調に悩まされています。

今年も冬が来て「ウォーキング1時間しよう!!」と決意。

ジャージも買いましたが寒さに負けて2回で挫折しました。

 

無理をしすぎてもストレスになる…と言い訳をして、結局以前から友人と定期的に通って

いた近くの温泉に行く回数を増やし、家の入浴タイムに血行促進効果のあるアロマオイル

を入れてゆったり、のんびり温活してこの冬を乗り切ることにしました。

病棟:加藤

投稿日:
2020/01/24
カテゴリー:
クリニック

先頭へ戻る

ページトップへ戻る