「おしっこトラブル」に関するご相談

尿路結石とはどのような病気なのでしょうか?自覚症状などはあるのですか?
なった場合はどのようにすればいいのでしょうか?
予防法などもあれば教えて下さい。

尿路結石症とは?尿で排泄されず尿中でのいくつかの塩類
(主にリン酸カルシウムやシュウ酸カルシウム)が蓄積した塊(かたまり)に
なったものです。
結石の多くは腎臓で作られ尿管や膀胱に移動し症状を引き起こします。
形態:①腎臓でできた結石が尿管→膀胱→尿道→自然排石
   ②自覚症状がないままに大きくなり尿管ないで止まり腎臓に負担を掛け
    機能障害を発症します。

主な自覚症状として
結石部位によって症状が異なりますが鈍痛・脇腹・腰部から下腹部にかけての激痛、
血尿、トイレが近くなる。仙痛発作・冷汗・顔面蒼白・悪心・嘔吐等々があります。

主な予防法として
結石の出来にくい体にしましょう。
①積極的に摂って良い食事、摂リ過ぎに注意したい食事を認識しましょう。
②十分な水分補給(目安約2ℓ)
③生活習慣病からの波及予防に肥満に注意しましょう。

発症した場合勿論、受診をお勧めしますが、(あまりに居たい場合などには
鎮痛剤で落ち着かせ救急車で病院へ)再発を繰り返す事もありますので、
排石された成分の解析検査で食生活の改善も見直すことで予防しましょう。

尿路結石症は泌尿器が専門ですので是非当クリニックに電話予約の上ご利用ください。

 

 

 

 

尿路結石についてのご案内

尿路結石についてについてのお問い合わせ

対応施設:医新クリニック神田医新クリニック長瀞医新クリニック

医新クリニック神田医新クリニック長瀞医新クリニック

このページを見ている方はこんなページも見ています

このページを見ている方はこんなページも見ています

  • 人間ドック人間ドック 人間ドックは料金が高いし時間もかかる… あなたはそう思っていませ…
  • 体の悩み体の悩み 患者様からのご相談やご質問は、医療者が共有して診療内容の向上に努…
  • 男性のお悩みランキング男性のお悩みランキング このページでは男性の方から特に多く寄せられた、主なお悩みをご紹介…
  • 女性のお悩みランキング女性のお悩みランキング このページでは女性の方から特に多く寄せられた、主なお悩みをご紹介…
体の悩み
休診日カレンダー

医新クリニック(大山)

神田医新クリニック

長瀞医新クリニック