『うつ』それとも男性更年期??

対応施設:
神田医新クリニック長瀞医新クリニック

「体の変化」に関するご相談

40代男性ですが、最近夜眠れなかったり、イライラしたり急にどなったりする
ときがあります。男性にも更年期があると聞きましたが、『うつ』とどのように
違うのでしょうか?又治療法についてはどうなのでしょうか?

うつ病と男性更年期の症状は類似しており、うつ病ではないかとメンタルクリニックを受診される方もいらっしゃいます。

うつについても個々によりさまざまな症状が出ます。
気分障害・思考障害・意欲・行為障害・身体障害や自律神経失調症の様な症状などもあります。

男性更年期の主症状として ・無欲になり物事に集中が出来ない。
・身体がだるい。
・なかなか入眠出来ず途中で覚醒してしまう。朝の起床が辛い。
・身体のほてり感。
・男性機能の低下。
・イライラ感等々があります。
この様な症状がある場合は更年期なのか、テストステロン(男性更年期)の血液検査で数値をチェックすることで判別する事が出来ます。

男性更年期の主な治療法として
男性ホルモン補充療法や漢方薬療法などがあります。
うつ病の治療をうけていたがなかなか改善されず、男性更年期外来も受診してみたら、 ホルモン数値が低下しており治療後症状が軽減したケースもあります。
又、メンタルクリニックと更年期治療の併用も良いでしょう。

上記のような症状で気になるようでしたら、当クリニックでは男性更年期ドックというものをご用意致しております。
問診票の記入と血液検査のみですので電話(03-5833-3240)で予約の上、お越しください。

男性更年期外来のご案内

男性更年期外来についてのお問い合わせ

対応施設:神田医新クリニック長瀞医新クリニック

神田医新クリニック長瀞医新クリニック

このページを見ている方はこんなページも見ています

このページを見ている方はこんなページも見ています

体の悩み
休診日カレンダー

医新クリニック(大山)

神田医新クリニック

長瀞医新クリニック