長瀞便り > 長瀞の日々 > 時間の感じ方⌛

時間の感じ方⌛

◎歳をとるごとに年々、一年すぎるのが早くなっている気がしませんか?

 

・その現象はポール・ジャネが考案した『ジャネーの法則』によると、主観的な一年は歳齢に反比例すると説明しました。

 

・『時間コントロール法』より「私たちの心的な時間は、認識される出来事が多いと長くなり、少ないと短くなる」と。

この方法を駆使すれば、土日の体感時間を一週間にのばす事が出来るそうです。

 

◎戦争と時間

 

・昭和初期の日本人は「働く時は勤勉であっても、休む時は切り替えてゆっくり休む」というように、まさに理想の生活を送っていました。

しかし、世界大戦で近代化が進むも、その後敗戦した日本は物資に乏しく貧しい生活の中で、もともと持っていた「精神的豊かさ」を捨て、「経済的な豊かさ」を目指す時間の使い方に変わっていったのです。これにより、日本人は世界でも稀にみる『せっかち文化』の国と見られるようになるのです。

 

・私たちは物がないことに不安を感じますが、物があることで得る幸せは長く続かないのです。

 

・幸せは身近なところに、あちこちにあるのです。

一つ一つは小さく、幸せを感じられるのは一瞬かもしれません。そんな小さな幸せを日々積み重ねることによって、人生そのものが幸せになるのです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

介護職 福島

 

投稿日:
2021/10/22
カテゴリー:
長瀞の日々

先頭へ戻る

ページトップへ戻る