長瀞便り > 長瀞の日々 > 夏でもおいしく簡単!~冷やしラーメンの作り方~

夏でもおいしく簡単!~冷やしラーメンの作り方~

5月に入り、少しづつ蒸し暑い日が増えました。

そろそろ、簡単で美味しい、冷たい料理を食べたくなるころではないでしょうか?

今回私は、某インスタントラーメンの、夏にお勧めの食べ方をご紹介します。

以前その銘柄のメーカーさんで、大々的に宣伝されていた食べ方です。

詳しい名称は書きませんが、サッポロと味噌でおわかりですね・・・。

では、早速。

 

まず、盛り付けの野菜などは、先にカットしておくことをお勧めします。

今回はレタスとミニトマトを入れましたが、キュウリなどもお勧めです。

よく水をかけてパリッとさせておきましょう。

麺を2分半~3分程度茹でます。かなり水を使う調理法ですので、普段より短めの茹で加減が良いです。

 

つぎに、茹であがった麺をザルに入れ、水をかけて急速に冷やします。

水を3~4回取り替えながら、ザルの中でよく揉んでください。

温かいラーメンよりも、かなり麺が締まって固くなります。

 

仕上げに、ガラス容器に氷を入れて水を張り、粉末スープを入れて混ぜます。

麺、野菜を盛り付けます。肉類が欲しいときは、ハムが食べやすいかもしれません。

数年前から私はときどきこの食べ方を試していますが、いつもおいしく食べれています。

麺が固くなるので、歯ごたえを求める方にはお勧めです。

冷やし中華よりもスープが濃いので、食べ応えもあります。

夏場の汗をかいた後にいかがでしょうか?

3F 加藤

投稿日:
2021/06/04
カテゴリー:
長瀞の日々

先頭へ戻る

ページトップへ戻る