長瀞便り > その他 > 台風19号と茎レタス

台風19号と茎レタス

皆さんこんにちは。

一人農業に奮闘中、2Fの高橋です。

最初に先日の台風により被災されました各地の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復旧をお祈りしております。

 

我が家は近くに荒川が流れており、しかも少し低い立地なのでさすがに今回の台風は身の

危険を感じ、できる限りの備えをして最後は運を天に任せる心境でした。

幸いにも家は無事でしたが連日の被害報道を目にしているとこれから先、温暖化がますます

進んで、大型化した台風がたびたびやって来たらどうなってしまうのか・・・

今さらですが温暖化対策は極めて重要な課題、個人でも何か出来ることをしていかなければと思いました。

 

さて一人農業に奮闘中の私ですが今年は珍しい野菜を育てています。

茎レタスというレタスの仲間ですが主に太くなった茎の部分を食用にするあまり馴染みが

ない野菜です。シャキシャキとした食感が特徴のようでこの茎を小さく切って干し乾燥させた

物は山くらげと言われこの名の方が知られているかと思います。

生でも煮ても炒めても色々な調理ができるようです。

10月の台風にも耐え今のところは順調に育っています。

月末には収穫できる予定で今はとても楽しみにしています。

今月は晴天が続きそうで良かったです。次はタマネギ、ニンニクを植える予定です。

 

 

 

投稿日:
2019/11/08
カテゴリー:
その他

先頭へ戻る

ページトップへ戻る