日頃から

梅雨に入りじめじめしたりすごく暑かったりして体調には十分気をつけましょう。
先日、高校の時の友人と久しぶりに卓球を1時間ぐらいしました。
30分ぐらいはふたりとも持ちますがだんだん年??(悲)
1時間もやるといい汗かきます。ただそのあとが日頃使わない筋肉を使うので
筋肉痛(その日ではなく次の日以降に来ます。)あとは汗で水分や塩分が抜けていくので
必ず水分(スポーツドリンクなんかがいいかもしれません。)補給と準備運動も欠かさないほうが
いいですね。だんだん運動をする機会が少なくなりますが、
手軽に出来る歩くことから初めてはどうでしょうか?

神田医新クリニック
事務 平野

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿日:
2019/06/26
カテゴリー:
医新会の日々

同窓会

梅雨に入り気温が高かったり寒かったり

ジェットコースターのようですね。

外来でも体調不良を訴える患者様が増えています。

衣類調節などで対応して下さいね。

 

先日、中学の同窓会で京都・奈良・大阪へと出かけて来ました。

田舎は鹿児島県の徳之島ですが

今回は大阪に住んでいる方の主催旅行となりました。

30名ほど集まり、観光・食事・温泉を楽しみ

時折なつかしい思い出話しで笑いリフレッシュしてきました。

忙しいながらも出席できた事に感謝し

これからも看護師としてがんばっていこうと思います。

 

 

 

医新クリニック 外来看護師  中野

投稿日:
2019/06/24
カテゴリー:
医新会の日々

久々に、海釣り!

神田医新クリニック 再生医療外来の横山です。

先日、おそらく15年ぶりくらいに、船釣りに行って参りました。

今回のターゲットは、初夏が旬の、タチウオです。

タチウオ釣りは初めてでしたが、船頭さんのポイント選びと、

今回お誘いいただいた同行者の方の指導がどちらも的確で、

海釣りは全くの初心者の私も無事釣り上げることができました!

太刀というよりは脇差くらいの大きさでしたが、船の上で早速2匹ほど調理して頂きました。

釣りたての新鮮なタチウオは、全く癖がなく、美味!

今回はすべて焼き魚やムニエルで食べてしまいましたが、後で聞いたところによると、刺し身にしても非常に美味しいとのこと。

せっかくの釣りたてのタチウオ、少しもったいないことをしてしまいました。

神田医新クリニック 横山

投稿日:
2019/06/20
カテゴリー:
医新会の日々

区民健診

今年も区民健診が始まりました。

10月は、大変混み合いますので

早めの受診がオススメですよ!

保険証と受診券をお忘れなくお持ちくださいね。

 

 

医新クリニック 受付   中村

投稿日:
2019/06/17
カテゴリー:
医新会の日々

梅雨

雨に入り天気のすっきりしない日が増えてきました。

たまに快晴の日があると朝から気分も良く仕事もはかどります。

 

そして雨の日が続くと私にはとても気になることが一つ増えます。

それは、、、

 

野球が開催されるかどうかということです(笑)

私が応援しているチームの本拠地はドーム球場ではないので

試合が中止にならないだろうかと毎日ハラハラしてます(笑)

 

しばらくすっきりしない天気の日が続くかと思いますが、

スタジアムで暑い中キンキンに冷えたビールを飲むために

毎日仕事をがんばろうと思います!

 

 

透析室 看護師  中島

 

投稿日:
2019/06/13
カテゴリー:
医新会の日々

梅雨到来。

先日、関東は梅雨入りしました。この時期、湿度が高くじめじめしているので
気分もスッキリしなく、憂鬱になりがちです。
私は、頭痛持ちなので、この梅雨が一番ツライです。なので
頑張って乗り切りたいと思います。
※梅雨寒だったり、暑かったりで気温の変化で体調を崩し
がちですが気を付けてください。

神田医新クリニック
受付 辻村

投稿日:
2019/06/12
カテゴリー:
その他

東京オリンピック

いよいよ来年、オリンピックが東京で開催されます。チケットの予約が始まり、家族で何を観戦しようかと選んでいます。

やはり、日本人がメダルを取れそうな種目に目がいきます。

それにしても人気のある種目のチケット代は高いですね。

申し込んだチケットが全部当たると大変な金額になりますが、当選確率はどのくらいなのでしょうか?

1964年の東京オリンピックのときは小学生でした。テレビでマラソンのアベベ選手、女子バレーボールを観た記憶があります。

人生で二回オリンピックを経験するのは、とてもラッキーなことです。

果たして来年、オリンピックを身近で感じることはできるのかな?

神田医新クリニック
臨床検査技師 大井

投稿日:
2019/06/05
カテゴリー:
医新会の日々

氷川丸

先日、横浜の氷川丸へ行って来ました。

氷川丸は1930年に日本郵船が、シアトル航路用に建造した豪華客船です。

戦時中は海軍特設病院船として運用されました。

終戦後は再びシアトル航路に貸客船として復帰。

1960年に引退するまで太平洋横断254回、

船客数は2万5千名と大変な活躍をしました。

 

 

長距離の航行に耐えうるよう非常に頑健な造りでありながら、内装は大変贅沢でした。

 

 

機関室。

氷川丸はダブルアクティングディーゼルエンジンで

8気筒から構成されるエンジンを左・右に1基ずつ搭載しています。

1基につき5500馬力と、当時では最高のエンジンでした。

ちなみに、私は船の機関室が大好きでして、1度入ったら1時間はその場を離れません。

エンジンの構造を解説するパネルもあったのでしっかり勉強してきました!

大変充実した1日になりました。

都内からのアクセスや周辺環境もとても良いので必ずまた行きます!

 

 

医新クリニック 2階透析室   宮脇

投稿日:
2019/06/03
カテゴリー:
医新会の日々

健康診断

職員検診も5月16日に終わり特に問題もなく
基準値内で大丈夫だったのですが、気温の差のせいか
風邪をひきやすくなった様な気がします。
もう少ししたら梅雨に入りますので体調管理に気をつけたい
と思います。皆様もお体に気をつけてお過ごしください。

神田医新クリニック
髙野

投稿日:
2019/05/29
カテゴリー:
医新会の日々

こんにちは!大山検査室の市川です。

鉄道好きの子供達と電車を見に日暮里へ行ってきました。

 

日暮里駅も北改札口を出ると大きな橋がかかっています。

「下御隠殿橋トレインミュージアム」と名づけられているそうです。

 

ここからは山手線から新幹線まで、

なんと14線の線路を行き交う電車を眺める事ができるんです。

線路の左側は京浜東北線(大宮方面)、山手線(内回り)、

山手線(外回り)、京浜東北線(横浜方面)が走っています。

 

京浜東北線と山手線、二本の電車が同時に入線してくることもあります。

もう子供達は大興奮です。

 

他の線路よりも低い部分は、東北・上越・北陸新幹線が走っています。

はやぶさ・こまち・かがやき、いろんな色の新幹線を見ることができます。

 

新幹線の隣は、宇都宮・高崎線の線路で

上野で停車するホームによって上下線が違います。

 

その隣は右側から大きくカーブしてやってくる常磐線です。

 

一番右側にあるのは、京成電鉄です。

下が上り線(上野方面)、上が下り線(成田空港方面)の二層構造になっています。

 

特急「スカイライナー」が走っています。

 

電車好きの子供達はもちろん、

あまり興味のないパパやママも楽しめるのではないかと思います。

投稿日:
2019/05/27
カテゴリー:
医新会の日々

先頭へ戻る

ページトップへ戻る