※来てくれちゃー山形へ※

夏休みに入り故郷で過ごされている方も多いと思います。
私の故郷は山形県の北西部にあり山と平野、日本海に面している
庄内地方です。郷土料理の主な物と言えば
冬であれば、たらを一匹全部入れ味噌仕立て 俗にいうあら汁です。
夏になると、だだちや豆(枝豆)岩ガキ、砂丘メロン
秋であれば、いも煮、庄内柿等々です。温泉観光地も多く
加茂のクラゲ展示種類世界一の水族館も最近話題となっていますね。

 

神田医新クリニック
看護 杉

投稿日:
2019/08/14
カテゴリー:
医新会の日々

本来の夏到来(汗)

毎日30度超えでうだるような暑さが続いています。
夜も眠れず年々身体がついていかなくなってるような
感じがします。報道では毎日のように熱射病で亡くなってる
方がいて他人事とは思えません。体調管理をしてこの夏を
乗り切りたいと思います。

神田医新クリニック
看護師 小林

投稿日:
2019/08/07
カテゴリー:
医新会の日々

セカンドオピニオン

昨年よりずっと1本の歯の治療をしています。

以前から通っていた歯科。

治療しても痛みが消えず増すばかり。

それを伝えても、本当にそんな痛いかなーと言われ

しぶしぶ抜髄へ。

その後も痛みは全然消えず、毎回同じ事のくり返しでした。

半年後、面倒臭そうな歯科医と痛みが消えない事で別の歯科へ。

そこでやっと大学病院へ紹介されて通院しています。

結果的に中途半端な抜髄治療、まちがった所への穴開けと

細菌感染で、通院が長引いています。

この経験からセカンドオピニオンはすごく大切だなと思います。

歯だけでなく、治りが悪い痛みが続く、医師に不信感がある場合は

別の医師に診てもらう事が必要だと思います。

ホントに・・・

 

 

医新クリニック 検査   沼田

投稿日:
2019/08/05
カテゴリー:
医新会の日々

はじめまして

3月に入職した看護師です。入職して5ヶ月仕事にも
慣れてきました。お互いに気持ちよく仕事が
できるように、みなさんと協力していきたいと
思います。よろしくお願いします。

神田医新クリニック
看護師

 

 

投稿日:
2019/07/31
カテゴリー:
医新会の日々

夏に思うこと

7月下旬になっても、なかなか梅雨明けしませんが、寒かったり暑かったりで

毎朝気温や雨を気にして出勤するこの頃です。

洋服選び大変ですよね!

 

この間暑さもそこそこの中暑気払いがありましたが、

やっぱり暑い時に冷たいビールをグイッと飲みたいですね!

だからといって暑くなるのを心待ちにしているわけではないのですが・・・

梅雨明けしたら36~7℃になる日もあるとのこと。

生きて行けるでしょうか(笑)

みなさん、体調管理には気をつけ、夏を乗りきりましょう!

 

 

医新クリニック 外来看護師    伊藤

投稿日:
2019/07/29
カテゴリー:
医新会の日々

皆さん、こんにちは

皆さん、こんにちは。
神田医新クリニック 看護師の山本です。
前回ブログでカープファンとお伝えしました。
そのカープが最近不調となっており、少し悲しいです。
神田へ来院された方は、野球の話が出来たら良いですね。

神田医新クリニック
看護師 山本

 

投稿日:
2019/07/24
カテゴリー:
医新会の日々

区健診をお早目に

6月1日から板橋区の区民健診が始まっています。

毎年お盆過ぎ、特に9月・10月は大変混み合いますので

お早目に受診して下さい。

予約は必要ありませんが、受診券と保険証を

お忘れなくお持ちください。

 

医新クリニック 受付   龍石

投稿日:
2019/07/22
カテゴリー:
医新会の日々

料理

料理は上手ではないですが、必要に迫られて十何年かは自炊をしてきました。

ですが自主用なレパートリーや得意な料理というものはなく、その時々で気に入ったものをしばらくの期間作っている傾向があります。

最近はアンチョビを使った料理がお気に入りです。アンチョビはそれさえ入れれば他の調味料を入れる必要がないほど味が濃いので大変楽です。

缶詰入りのものをよく見かけますが、他の魚(サバ缶とかイワシ缶とか)に比べて若干高価かなというところが困りどころです。

しかし最近では100円ショップでも売っているのを見かけます。どうせ調味料としての使用で味わいは二の次なので積極的に利用しています。

みなさんも試してみてください。茹でたパスタにアンチョビをほぐして混ぜるだけでもかなり美味いものが出来上がります。

アンチョビ

神田医新クリニック 細胞培養室 仲谷

投稿日:
2019/07/17
カテゴリー:
医新会の日々

🌸 習い事 🌼

今日は1回/月のアレンジフラワーのレッスン日でした。

梅雨の時期だけにもれなく雨振りでしたが

友人の車での送迎、助かりました

毎回、違うアレンジ、テーマが出されます。

今回は『リースアレンジ』

リースと言うとクリスマスリースを思い浮かべますが違います。

青いガラス皿にオアシスを載せて

スチールグラス(細いグリーンの葉)を巻いていきます。

 

 

この状態からそれぞれの花を生けて真上から見てリースの形を作ります。

始まるまでは皆さんワイワイ、ガヤガヤと話しに花を咲かせます‥

がいざ始まると自然と会話がなくなり黙々と花と向き合い、

あっという間に時間が過ぎていきます。

悩みながらも楽しんで出来た作品は

 

 

こんな感じの仕上がりです。

同じ花材を使っても十人十色、み〜んな違い、素敵なんです。

お花を始めて17年位になります。

なかなか思うようにアレンジ出来ず、毎回苦心して悩んでます。

初めは『好きこそ物の上手なれ』と信じてましたが ‥

結局は『下手の横好き』で終わりそうです 笑笑

皆さんも何か夢中になれる事してますか?

 

 

訪問看護ST       にりんそう    神頭

投稿日:
2019/07/15
カテゴリー:
医新会の日々

体調管理

毎年のように異常な気象が更新されている昨今ですが
私、春先の花粉症に引き続きまして鼻のどに更に追い打ちで
5月頃から風邪をひいてはぶり返しているような状態が続いており
ます。梅雨に入ってというものの気温の差が激しく真夏日なんて
言う日もあり何だか体が追いついていないような感じがします。
体調を整えるには食事はもちろんのことでやはり一番は睡眠が重要
だと思います。思うとここのところ十分な睡眠が取れていなかった
様な感じがします。睡眠は他では代えが利かないことですので
十分留意していかないといけないと考えます。
これからますます気温の上昇と不快な湿度が襲ってくる時期ですので
睡眠環境を整えて皆様も過ごしてまいりましょう。

神田医新クリニック
細胞培養室 櫻井

 

投稿日:
2019/07/10
カテゴリー:
医新会の日々

先頭へ戻る

ページトップへ戻る