風疹流行

メディアで話題になってる風疹。
首都圏を中心に急増し、大流行の兆しをみせています。

○ 症状は ・微熱 ・発疹 ・耳の後ろのリンパの腫れです。

○ 風疹は飛沫感染(・くしゃみ ・せき ・会話)なので
空気中に飛び散る病原菌を吸入することによって感染します。

○ ワクチンを接種することで、90%以上の感染を防ぐことができると
言われております。※接種することをおすすめします。

それと、インフルエンザで流行る時期になってきましたので、
マスクの着用 ・ うがい ・ 手洗いを十分にしましょう!!

神田医新クリニック
受付 辻村

投稿日:
2018/10/17
カテゴリー:
医新会の日々

「かまどさん」買っちゃいました

ようやくと過ごしやすい季節になりました。

食欲の秋ですので、美味しいご飯が食べたくなりまして、

以前から気になっていた長谷園の「かまどさん」を買ってしまいました。

火加減調整がいらず、かまど炊きのような美味しいご飯が炊ける土鍋です。

説明書を読むと、ご飯を炊くために、初回には目止めという作業があり、

これは少しめんどくさいなと思いましたが、渋々やりました。

お米1合に対する水分量も正確に測り、火にかけたら中強火に。

蒸気が出始めたら1~2分後に火を止めて、蒸らすこと20分。

炊き方は至って簡単でした。

蓋をあけると、見た目もつやつやで、みるからに美味しそう。

お米が立ってるってこうゆうことだったんだと実感できます。

やはり炊飯器とはちょっと違います。

味も確かに美味しい。

今回は新米ではありませんが、ご飯の甘みをしっかり感じます。

1合を辛子明太子と味噌汁でぺろりといただいてしまいました。

手間を考えると炊飯器にはかないませんが、毎日は無理としても、

週1ぐらいなら手間をかけて土鍋の美味しいご飯もいいなぁと思いました。

次は炊き込みご飯に挑戦です。

また、味やお焦げも楽しめるので、しばらくはいつもと違う贅沢感を味わえら上に、

炊き込みご飯もワンランク上の出来上がりで、なんなら土鍋という特性から

熱が逃げにくいので煮物なども美味しく作れます。

※煮物は私が作るわけじゃないですが。

医新クリニック 医事課   清水

投稿日:
2018/10/15
カテゴリー:
医新会の日々

オーストラリア旅行 へ

還暦祝いを兼ねて計画していたオーストラリア旅行へ7日間の予定でいってきました。

ケアンズ、ウルル、シドニート三カ所巡るツアーでした。

コアラ抱っこして撮影、ラクダに乗って一回り、カンガルーを見るなどの定番観光はさておき

何と言っても第1の目的は来年の10月で登山出来なくなる世界遺産

エアーズ・ロック(UIuru)を間近で見る事でした。

image1

何も無い地に突如と現れる巨大な一枚岩!

赤い岩石は圧巻で、なんだかわからないけど大きな不思議な力を貰った気がしました。

登山も予定にはいってましたがウルルの周囲だけがなぜか風が強くて

2日間様子見ましたが登れず・・・(1カ月滞在しても登れなかった人もいるとか)

ここは原住民アボリジニの聖地、きっと神が宿っていてこの地を守っているかのようでした。

特に南半球の天体観測、星空観賞ツアーでは天の河の帯状が端から端までくっきりと見え感激しました!

つい、願い事をしていました(笑)

ツアーに参加なので朝4時から夜遅くまでのハードスケジュールでしたが、せっかく来たのでと欲を出し、

さらにシドニー1泊追加、日本語ガイド付き専用車でざぁーっと慌ただしく市内観光し、

最後に定番のハーバー・ブリッジとオペラ・ハウスを観ました。

image2

足腰丈夫な内にと思い、出掛けた旅行ですが もぅ辛い!!

 

皆さん、良い季節です!

心も身体もリフレッシュ!!

元気な内にやりたい事、楽しみたい事をやりましょうね!

 

 

訪問看護ステーションにりんそう     神頭

投稿日:
2018/10/09
カテゴリー:
医新会の日々

七五三

9月16日に長女の子供の七五三の写真を撮るため
ひばりが丘のスタジオアリスに行ってきました。
衣装の種類も豊富で素敵な衣装がいっぱいありました。
和装と洋装と一着づつ選んで撮影してもらってきましたが
一緒に選ぶのも楽しいものですね。
孫の成長を感じられ嬉しかったです。

神田医新クリニック
看護助手 髙野

投稿日:
2018/10/03
カテゴリー:
医新会の日々

ノーベル賞

ノーベル医学生理学賞に、本庶佑先生が受賞したというニュースが流れました。
初めはピンとこなかったのですが、「オプジーボ」というがんの治療薬の
名前を聞いて、患者さんで投与している方がいるので身近に感じました。
この先生の発想は今までとは真逆で、免疫細胞にアクセルをかけて活性化する
のではなく、免疫にブレーキをかけているPDー1を解除することで免疫を高
めるということなのだそうです、
抗がん剤治療の副作用でつらい思いをしている患者さんには朗報だと思います。
ちなみに、うちに来ている患者さんは肺癌の方ですが、オプジーボとハイパー
サーミアの組み合わせがいいのか、数年になりますが、がんの進行が抑えられ
まだ必ずしもどんながんにも効く薬ではありませんが、近い将来、副作用の
少ない効果的な薬が出てくることを期待して。

神田医新クリニック
ハイパーサーミア認定技師 大井

 

投稿日:
2018/10/03
カテゴリー:
医新会の日々

週末終点旅行

ある日曜日、ブログに何を書こうかな~・・・と思い、カメラを持って外に出ました。

「とりあえず電車に乗ろう」と思い立ち、JR池袋駅へ。

そこが終点旅行のスタートでした。

まず、一番最初に目についたのが山の手線だったので乗り込みました。

しかし、1周してしまう電車なので、乗り換え線が多い品川駅で下車。

次に、また目についた線に・・・と思い京急線に乗り換え。

いくつかある終点の中で1番遠くまで行く三崎口行きに乗りました。

行って何をしようか考えたのですが、カメラを持って持っていたので

1枚だけ写真を撮っ帰る。

ひたすら終点を目指してみよう。

電車にゆられながら今回のブログのネタが決定しました。

やがて、乗客がまばらになった頃、終点の三崎口へ到着。

改札を出ると目の前にはバス停が。

「まだ先へ行けそうだ」と思い、これまた1番遠くまで行く城ケ島行きに乗りました。

城ケ島は三浦半島の先端で、そこから先へは道が無いのでここが終点です。

そこで撮った1枚がこちらです。

 

1

 

行きあたりバッタリの旅でした。

ひたすら乗り物に乗ってましたね。

ただ、そういう旅もたまには良いかな・・・と思います。

 

2

 

 

医新クリニック 2階透析室    宮脇

投稿日:
2018/10/01
カテゴリー:
医新会の日々

甘党通信  Vol.10

大山でいつも買っているパン屋さんが人手不足の為

PM5:00以降は閉店している事が多く

食パン【 ミエル 】が買えずに困っていました。

 

一本堂という食パン専門店を教えてもらい購入してみました

IMG_0215

( 目黒学芸大店 )

 

チェーン店で食パンのみの小さなお店で、焼きたてが 売り のようです。

IMG_0213

IMG_0220

「 プレーン 」 「 レーズン 」 両方とも美味しかったです。

 

医新クリニック 検査   草壁

 

 

投稿日:
2018/09/27
カテゴリー:
医新会の日々

覚悟が必要な時代に

近年国内及び世界的に自然災害が以前より多く発生し、
被害も大規模化している。
6月の大阪北部地震・7月の西日本豪雨・40度を超える
異常な気温台風21号での関西国際空港の孤島化
北海道胆振東部地震での大被害・海外ではアメリカのハリケーンや
台風22号でのフィリピン・中国の被害が甚大であった。
天災はいつか来る きっと来る 必ず来る
という覚悟が必要な時代です。
特に直下型地震が心配です。

神田医新クリニック
放射線技師 藤田

投稿日:
2018/09/26
カテゴリー:
医新会の日々

アケビ

庭の片隅にいつの間にか、アケビのツルが伸びていました。2年ぐらい前から
ツルが伸びているのでアケビとは知らず知らず切っていましたが、近所の
人がアケビの花が咲いているから花粉を付ければ実がなると受粉してくれ、
気が付けば8つも実がついていました。アケビは同じツルからの受粉では
実がつかないそうです。鳥が運んでくれた珍しい果実を、もう少し熟れたら
食べるのが楽しみです。

akebi_R

神田医新クリニック
放射線科 玉井

投稿日:
2018/09/19
カテゴリー:
医新会の日々

防災

9月に入って台風と地震が短期間で日本に起きました。

何か起きると我が家の防災について一瞬は考えるのですが、

時間が経つとまた薄れていくという繰り返しでした。

しかしもう何がいつ起きてもおかしくない日本なので、

この機会に防災グッズを見直そうと主人と話しました。

以前は3日分くらいの準備でいいと言っていたように思いますが、

被害が大きい場合は「一週間は自分達で過ごせる量が必要になる」と

メディアなどで報道していました。

自宅からの避難場所やハザードマップの再確認も必要だと思いました。

水・食料品はもちろんですが、ラジオ・懐中電灯・電池・スマホの

充電バッテリー・スニーカー・季節によっては防寒具等挙げるときりがないです。

食料品など期限があるものは定期的にチェックして消費しながら交換をする

工夫も必要だなと思いました。

 

 

医新クリニック 外来   平山

 

投稿日:
2018/09/17
カテゴリー:
医新会の日々

先頭へ戻る

ページトップへ戻る