オープン型MRIとドーム型MRI

よく脳ドックでMRI検査を受ける方に「何でこんなに時間がかかるの?」

「他の所ではもっと時間が短かった」と言われる事があります。

 

MRIの機械の中には磁石が入っていて、その磁力が強い程

MRIの性能は良くなります。

 

オープン型の場合、その形状の為に磁石の数が減る(というイメージ)ので

一般的なドーム型のものより磁石は弱くなります。

その為、きれいな画像をとるには時間がかかってしまいます。

また、磁力の強いドーム型と全て同じ様に検査をする事は難しくなります。

検査時間が少し長くなりますが、狭いという圧迫感が緩和されますので

その点ではオススメです。

 

 

医新クリニック 検査   沼田

投稿日:
2020/01/28
カテゴリー:
医新会の日々

2020年に思う事

令和2年、いよいよ年が明けました。

昨年は自然災害が多く、大勢の方々の心を痛めました。

そんな中、皇族の方々のおめでたい行事もあり

ホットした夢と希望がいっぱいのひとときでした。

さて今年の7月は、いよいよ東京オリンピック・パラリンピックと

楽しみにしております。

しかし、この時勢では何が起こっても不思議ではありません。

金メダルの数よりも、無事に何事もなく済みますように

一市民の一人として祈っております。

 

 

医新クリニック 外来     本田さだ子

投稿日:
2020/01/20
カテゴリー:
医新会の日々

燻製作り

寒さも身にしみる季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて最近、酒の肴もマンネリ化してきた感もあり、

少し変わった物を探していたところ、こちらの商品を見つけました。

「土鍋 燻製 いぶしぎん」です。

こちらの商品は以前に購入したご飯がおいしく炊ける土鍋

「かまどさん」と同じところから販売されているもので、

またしてもおもわず衝動買いしてしまいました。

以前から自宅で自家製の燻製を作りたいとは思っていましたが、

なかなか大掛かりになり、二の足を踏んでいました。

しかし、こちらの商品購入は大正解。

ほんとうにお手軽に室内で見事な燻製ができあがります。

しかも心配していた煙がほとんど出ないんです。

ウッドチップも最初から付いているので

早速、ゆで卵、チーズで試してみましたが、これが絶品。

ひと味違う肴に大変身します。

これからも色々な食材で試してみたいと思います。

今後、しばらくは楽しめそうです。

今回の買い物は大当たり。

家呑み派の人には、ぜひともお勧めの一品ですよ。

 

 

医新クリニック 医事課   清水

 

投稿日:
2020/01/13
カテゴリー:
医新会の日々

Wifiが使えるようになりました!

医新クリニック透析室では患者さんへのサービスとして無料のWifiを導入しました。

 

Wifiが使える端末はご自身でご用意していただくことになりますが

 

パケット代を気にせずストリーミングの動画や音楽・ラジオなどのアプリをご利用いただけます。

 

透析を行っている間の気分転換やお仕事などにもぜひご利用ください。

 

 

 

医新クリニック  3階透析室     看護師中島

 

投稿日:
2020/01/06
カテゴリー:
医新会の日々

こんにちは

先日、国立競技場のオープニングイベントに行ってきました!

寒い中3時間外にいるのは辛かったですが、

たくさんのアスリートやアーティストの人たちを生で見れて最高でした!

オリンピックはチケット取れなかったのでテレビを見て応援したいと思います!

 

 

医新クリニック 2階透析室   岩崎

投稿日:
2019/12/30
カテゴリー:
医新会の日々

巻きつめの治療

こんにちは、今年も残りわずかですが

皆様にとって今年はどんな年でしたか?

年の瀬、なにかと忙しいですが、

風邪などひかないようにがんばりましょう!!

私は、年の瀬せまったこの時期に、思いたったら吉日で

長い間悩んでいた足の親指の巻きつめの治療をしました。

しかも美容院で・・・

ワイヤーの様なものを、つめに引っかけて広げるかたちです。

その後、普通に歩けます。

少しずつ広がって巻きつめが解消されるという事です。

2カ月後が楽しみです。

 

 

医新クリニック 検査   波間

投稿日:
2019/12/23
カテゴリー:
医新会の日々

インフルエンザワクチンお済みですか?

インフルエンザが流行りだしてきました。

ワクチン、まだの方は早めの接種をお勧めします。

尚、15~18才の方は保護者同伴、

15才未満の方は当院では接種できませんのでご注意下さい。

 

 

医新クリニック 受付   龍石

 

投稿日:
2019/12/09
カテゴリー:
医新会の日々

この前の休日にみかん狩りとさつまいも掘りに行きました。

子供も大人も夢中になって「この木のみかんは甘い!」

「こっちは酸っぱいね」などと言いながら

次から次へと気がついたらお腹一杯沢山食べました。

 

 

さつまいも掘りは子供が遠足で掘ってきたのはあっても

自分自身が掘るのは何十年ぶりか…

子供と一緒に手を土だらけにしながら

どんどん掘っていくのは楽しいものでした。

 

 

動きたい盛りのチビッ子達は広い公園に来た気分でみかんの山を走り回り、

畑ではあっち掘りこっち掘り、転んでも走り回り。

 

帰りに三浦海岸辺りで海鮮物をと企んでいた親の考えを余所に

車に乗ったとたん寝てしまい、海鮮物はまたの機会となりました、残念。

 

 

訪問看護ステーションにりんそう  石毛

投稿日:
2019/12/02
カテゴリー:
医新会の日々

帰省

先日、兄弟全員で実家へ帰省をしてきました。

毎年全員で帰っているのですが、今年もおなじみの顔ぶれで

両親・祖父母に会うことが出来て良かったです。

山の中なので自然しかありません。

山と川しかありません。

時期が暑ければ川遊びをしたのですが

10月後半だったのでさすがに水が冷たくて出来ませんでした。

が、夜間エビやカニを撮るのに結局川に入りました(笑)

毎年の行事なので水が冷たくても中止という選択肢はありませんでした(笑)

今回も写真を用意したのですが、今までは全て一眼レフで撮っていたのを

用意したのですが、今回はあえて使い捨てカメラで。

(今また流行しているらしいです)

一眼レフのオートフォーカスに慣れているので、使い捨てカメラ特有の

「何となくピントが合わない」感じがもどかしく、また撮り直しが出来ない

一発勝負感でシャッターを押すのにとまどいましたが、

「ダメで元々」と思ったら、あとはパチパチ気軽にシャッターを押していました。

今回の写真、撮影したのは1ヶ月前なのに既に20年以上昔の物のような

古さがありますね。

 

 

でも、この古さが逆に新しいとかで流行っているらしいです。

 

 

医新クリニック 2階透析室   宮脇

投稿日:
2019/11/25
カテゴリー:
医新会の日々

こんにちは。

医新クリニック(大山)・検査室の市川です。

鉄道好きの子供たちと一緒に今回は南武支線を乗ってきました。

川崎の隣の尻手から浜川崎を結ぶ鉄道です。

駅の数は4つで2両編成の電車がゆっくり走る小さな路線でした。

大都市を走る路線なのに本数が少なく、かなりのローカル色が豊かでした。

沿線は住宅街や工場街で占められていました。

旅客より貨物輸送が主の様でした。

子供たちは電車よりも機関車に喜んでいました。

 

 

投稿日:
2019/11/18
カテゴリー:
医新会の日々

先頭へ戻る

ページトップへ戻る