新生活のはじまり

4月から長男が小学生になりました。保育園のお友達が
1人もいない学校なので本人はもちろん、母である私もとても
不安でした。でもすぐになじみ、毎日「たのしかった」と言って
帰ってきてくれて、涙が出る程うれしいです。
子供の順応性の高さにはいつも感心してしまいます。

神田医新クリニック
看護 鈴木

投稿日:
2019/04/17
カテゴリー:
医新会の日々

「令和」の始まり

新しい元号も決まり、「平成」も残すところあと3週間を切りました。

最近よくテレビの特番で「平成」を振り返る番組をやっています。

記憶に残っていることや画面を見て改めて思い出す事など、

人それぞれ違うと思います。

確かに「昭和」は長かったけれども自分の年代からすると

「平成」もそれに近いくらいです。

「令和」という新しい元号も5月から私達の生活に身近になり、

この元号の持つ意味にみんなが近づけるようになれるように期待したいです。

 

医新クリニック 外来    平山

 

投稿日:
2019/04/15
カテゴリー:
医新会の日々

※回し者ではございませ~ん※

春の風物詩山菜を食べに檜原村の三頭山荘という所に行ってきましたあ~。
500年の歴史の四層カブト造りの古民家水車があり自然がお庭です。
案内された所は仏間・床の間がある居室でそこは東京とは思えない都会の
喧騒を忘れさせまるで故郷に帰省した感覚です。
珍しかった物としてアケビの油味噌 マタタビ ノビル カタクリの花 トトキ等々
小皿に盛り付けた22皿の自家製山菜です。川魚の山女(ヤマメ)は脂がのった
フワフワの身、今迄食した中での一番の満足感。川うなぎは弾力があり、
一味違う食感。じゃがいもが名産の焼酎はまろやかな呑み心地。
満足感に浸りながら帰路の途中路肩に生えてたフキを摘んで持ち帰りました。
日常から離れ癒される事間違いなしです。是非々お勧めしたくここに記しました。

神田医新クリニック
看護 杉

 

 

投稿日:
2019/04/10
カテゴリー:
医新会の日々

「ちょっぴりお高い急須を買いました」

おいしい緑茶がのみたくて、

いま話題の萬古焼の至高急須というものを買ってしまいました。

61KB71XJkFL__SX679_

職人さんが、一つひとつ手作業で作っていて、

お湯を注いだ時に茶葉がうまく対流する形状で、

お茶本来のうまみを十分に引き出すとのこと。

テレビで紹介された影響もあり、品切れ入荷待ちの店もあるなか

Amazonで在庫を見つけ、衝動的にクリックしちゃいました。

届いた急須がこんな感じ。

IMG_0224

IMG_0226

見た目もなかなか渋く、いい感じです。

さっそく淹れてみました。

お湯を注ぐと、なるほど茶葉が急須の中でクルクルと回っています。

さてお味は、たしかにお茶の味がまろやかになったようには思いましたが、

おどろくように美味しいかと聞かれれば、まあ普通のお茶ですね。

まあ、やっぱりお茶は茶葉しだいということでしょうか。

次回はもうすこしランクが上の茶葉でトライしてみようと思います。

今回はちょっと高い買い物だったのかな。

 

医新クリニック 医事課  清水

投稿日:
2019/04/08
カテゴリー:
医新会の日々

花見

上野公園に花見に行ってきました。デパ地下でお弁当を
買って桜の下で食べるのが年中行事になってます。
この所寒い日があったりしてもう少し花見が楽しめそうですね。
平成もあと少しで終り新しい元号になり平和を祈る
ばかりです。

神田医新クリニック
看護 小林

投稿日:
2019/04/03
カテゴリー:
医新会の日々

私の母が亡くなってから三年目です。

施設に入っておりましたが、肺炎のため96才でなくなりました。

たいしてぼけているわけでもなく残念でしたけど、

この年齢まで長生きしてくれて感謝しております。

 

 

医新クリニック 3階透析室    佐々木

 

投稿日:
2019/04/01
カテゴリー:
医新会の日々

はじめまして

昨年11月に入職しました看護師の山本です。
毎日気持ち良く仕事させてもらってます、
プロ野球のカープファンです。
当院に来院された時は気軽に話しかけて下さい。

神田医新クリニック
看護 山本

 

投稿日:
2019/03/27
カテゴリー:
医新会の日々

神社めぐりの旅

先日1泊2日で神社めぐりの旅へ行ってきました。

行程は奈良の石上神宮と大神神社、伊勢神宮、名古屋の熱田神宮です。

境外摂社も行ったのでかなり足早で巡りました。

帰った時は普段の運動不足がたたりぐったりでした・・・。

しかし、行きたかった神社にお参りできたので大満足でした!

お守りや御朱印も頂いてきました。

東京からは遠いので、そうしょっちゅうは行けませんが、

年内にもう1回は巡りたいですね。

これらの神社は古事記とかかわりのある神社ですので、

事前に読んでおくと、なお楽しいと思います。

興味のある方は是非!!

今回はだいぶキツキツの行程だったので、

各地のグルメはおさえられませんでした・・・

次回はそのあたりも楽しみたいですね。

 

写真

 

 

医新クリニック 2階透析室  宮脇

 

投稿日:
2019/03/25
カテゴリー:
医新会の日々

そろそろ風も暖かく過ごしやすい季節になってきました。
先日、散歩をしていると梅の花が満開の公園に出会いました。
特に有名な観光地等でなくとも、身近に春の訪れを示す情景は
たくさんありますね。一方で、冬から春にかけての気温差等で
体調を崩される方が多くなる季節でもあります。
みなさんも身体には十分気を付けて、平成最後の春を満喫しましょう。

神田医新クリニック
細胞培養室 仲谷

投稿日:
2019/03/20
カテゴリー:
医新会の日々

甘党通信  Vol.11

3月14日(木)ホワイトデーですね!

ホワイトデーの起源は日本のお菓子メーカーからで、

ヨーローッパ・アメリカではこの習慣はないとの事です。

 

チョコレートのお返しは、渋好みの豆菓子なんか良いのでは・・・

3月12日のTOBUデパートのお菓子売り場は男性客が多く、

特に男子高校生が目立ちました。

私の様に甘くない物・・・と考えている人もいて

「豆源」さんの売り場には列が出来ていました。

 

IMG_2026

IMG_2027

IMG_2028

 

 

医新クリニック 検査    草壁

投稿日:
2019/03/18
カテゴリー:
医新会の日々

先頭へ戻る

ページトップへ戻る