主な症状と治療法について

対応施設:
医新クリニック神田医新クリニック長瀞医新クリニック

性感染症の主な症状と治療法

※医新クリニック(大山)では、金曜日は泌尿器科の診療はありません。
<お願い>金曜日は、内科のみの診療になり、他の診療科目は診療できません。
※医新クリニック(大山)では婦人科診察を行っていないため、女性の方の性感染症治療はお受けできません。

受診前に症状がある方は健康保険が適用できます。症状がない方は自費となります。
性病の主な病名・症状・潜伏期間・診断方法、及び当院での主な治療方法は以下の通りです。

下記のような症状が出たら要注意!!すぐに受診されることをおすすめします。
女性の場合は婦人科の受診をおすすめいたします。

病名 症状 潜伏期間 診断方法 治療方法
淋病 排尿時に痛みを伴い、尿道口から黄色っぽい膿が出ます。症状が悪化すると副睾丸炎を併発することもあります。 1~5日間 視診・尿検査 抗生剤内服 or 注射
クラミジア 排尿時の痛み・尿道の痒み・違和感や、尿道口から透明又は白色の分泌物が出ます。症状が強くない場合や無症状の場合もあります。症状が悪化すると副睾丸炎を併発することもあります。 3日から21日間 視診・尿検査 内服
梅毒 亀頭部や包皮に無痛性の硬結ができ、膿を出すようになります。すぐに消えることが多いですが、まれに潰瘍になることもあります。股のリンパ節が腫れる事もあります。 約3週間 採血 内服
性器ヘルペス 亀頭部や包皮の皮膚、肛門のまわりなどに、不快感・痒み・排尿痛・刺激痛などを伴い、小さな赤い水ぶくれができます。その後、皮膚に小さな潰瘍(水泡がつぶれた跡)ができます。 約10日間 採血 塗り薬 or 内服 or 点滴
B・C型肝炎 B型肝炎もC型肝炎も発熱・黄疸・嘔吐などの症状がありますが、感染していても、全く症状がない方もいらっしゃいます。 (1~)3ヶ月間 採血 内服・注射
*専門の医療機関におかかりいただくことになります。
尖圭コンジローム 主に亀頭部・陰茎部・肛門周囲などに大小様々なイボが発症し、固まってできたりもします。痛みも痒みもなく、放っておくと重症化し、皮膚癌の原因にもなります。非常に再発性の高い病気です。 約10日間 視診 塗り薬・焼灼
毛ジラミ 陰毛部及びその周辺に痒みがあり、成虫(約2㎜)や白色の虫卵は肉眼でも確認することができます。ただし個人差があり、多数の毛ジラミがいても痒みが生じない方もいらっしゃいます。 数日間 視診 塗り薬・剃毛
HIV 感染してから1~4週間位で、発熱・発疹・頭痛・筋肉痛・関節痛・下痢・咽頭炎など、風邪に似ているような症状が出ます。自覚症状がない方もいるようです。HIV感染症が進行し、免疫が下がってくるとAIDS(エイズ)を発症しやすい状態となります。 3ヶ月間 採血 内服・注射
*専門の医療機関におかかりいただくことになります。

性病の感染ルートは、主に性的接触や血液・唾液などの分泌物による感染などです。
必ず自覚症状を伴うわけではありませんので、自覚症状がない場合や、感染していないかどうかという検査などでも実施可能です。
誰にも相談できずに悩んでいらっしゃる方、お気軽にご相談ください。
性病はおひとりだけの問題ではありません。
家族・パートナーへの感染も引き起こします。検査はお早めに!

※その他、診察の詳細などについては、各施設にお問い合わせください。

泌尿器科(主な症状と治療法について)についてのお問い合わせ

対応施設:医新クリニック神田医新クリニック長瀞医新クリニック

医新クリニック神田医新クリニック長瀞医新クリニック

このページを見ている方はこんなページも見ています

このページを見ている方はこんなページも見ています

診療科目
休診日カレンダー

医新クリニック(大山)

神田医新クリニック

長瀞医新クリニック