トップ > 医新会の日々 > あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

 

昨年は大変お世話になりました。

今年もよろしくお願い致します!

 

さて、今回の記事はどんなテーマにしようか考えていたのですが、

少し前に千葉県銚子へ出掛けたので、そのお話しにしようと思います。

調子といいましても、1番は銚子電鉄が目的でした。

銚子電鉄とは銚子駅から外川駅を結ぶ全長6.4㎞の短い私鉄でして

テレビドラマ「澪つくし」の舞台となったり、数年前にはぬれ煎餅で話題になりました。

 

img091

 

今回乗ったのはこちらの電車300系です。

以前は伊予鉄700系として愛媛県で活躍していましたが

運行終了と共に千葉県の銚子電鉄へ譲渡されました。

1度役目を終えた電車が遠く離れた地で再度活躍するというのは

私的に胸が熱くなります。

 

img092

 

こちらは仲ノ町駅の待ち合室です。

電車の待ち時間に退屈しないよう、様々な書籍が置いてありアットホームな雰囲気です。

 

img093

 

大吠駅の駅舎です。先の駅舎とはうって変わって立派な佇まいです。

ここでは銚子電鉄のお土産や手焼きのぬれ煎餅の販売もあり賑わっています。

関東の駅百選にも選出されています。

 

img094

 

大吠駅で販売されているたい焼き。おいしかったです。

 

img095

 

終点の外川駅です。木造の小さな駅舎です。

ターミナル駅のように趣向を凝らし、完成された駅舎も美しくて大変良いのですが、

建てられた当初の面影を残し、少し寂れた雰囲気の駅舎こそが

執着駅らしくて良いと個人的には思っています。

 

そんなこんなで趣味に走った内容になってしまいましたがいかがでしたでしょうか?

皆さんもご興味があったら是非行ってみて下さい。

良い思い出になりますよ。

 

 

医新クリニック 2階透析室  宮脇

 

 

投稿日:
2018/01/02
カテゴリー:
医新会の日々

先頭へ戻る

ページトップへ戻る