トップ > 医新会の日々 > 黄色い椿

黄色い椿

すっかり寒くなってきましたね。

朝晩は特に厳しいです・・・

私も先日買ったダウンジャケットを早速下しました。

やっぱりダウンは暖かくて良いですね~・・・。

 

さて突然ですがこちらの写真をご覧下さい。

img085

先日実家へ帰省した際にとったのですが、これ母が作った造花なんです。

樹脂粘土をアクリルガッシュで着色し、花弁を一枚ずつ丁寧に造形したものを

本物の木の枝に固定(←ここがリアルに見せるポイントだそうです)してあります。

「夢いちりん」というシリーズで色々な花を作っていますが、

特に力を入れているのが椿です。

img084

写真の中の黄色い椿は母のオリジナルで「幸せの黄色い椿」と名付けられています。

「幸せの黄色いハンカチ」という映画から着想を得たそうです。

教室を開いて生徒さんにも教えていまして、私も習ったのですが

モタモタしているうちに粘土が固まってボソボソの仕上がりに・・・。

一朝一夕では上手くいかないものです・・・。

母が持つ技術で作られた花は鮮やかで、間近で見ても本物ソックリでして、

是非紹介させて頂きたくこの場をお借りしました。

次に帰省した際には新作が出来ていると思うので、

その時はまたここで紹介させて下さい!

私事に終始してしまいましたが、ここまでお読み下さりありがとうございました!

img083

 

 

医新クリニック 2階透析室  宮脇

 

 

投稿日:
2017/11/27
カテゴリー:
医新会の日々

先頭へ戻る

ページトップへ戻る