トップ > その他 > 気象異常

気象異常

ここ数年、日本の四季を感じられなくなってきていると思います。

春がやっと訪れたと思うとゴールデンウィーク前後には

突然夏のような気温になり、そのまま夏へ季節があっという間に移ります。

そのあとは毎日が猛暑、酷暑となりどこかの地方で水害が起こっています。

今まではちょっと他人事のように思っていたのですが、

今年は実家のある秋田の角館にも局地的豪雨が降り

次々とスマホに入ってくる情報で夜中も心配で連絡を取っていました。

ギリギリのところで実家はまぬがれましたが、

いつも通る道や町がテレビの映像をみたら水没したりなくなっていました。

幸い秋田は犠牲者はいませんでしたが、九州のほうはまだ行方不明の人もいて

元の生活が出来るようになるまでは時間がかかることでしょう。

関東は梅雨といってもゲリラ豪雨で今年は水不足の夏です。

これからが夏本番です。

気温も当たり前のように連日30度をこえています。

暑さに負けないで夏を乗り切りたいと思います。

 

 

医新クリニック 外来    平山

投稿日:
2017/07/31
カテゴリー:
その他

先頭へ戻る

ページトップへ戻る