もうすぐ今年も終わりですね

今年もあと2週間程で終わってしまいますね。

ほんとに1年があっという間です。

結局今年もやせられなかったので、
来年こそはダイエットをがんばりたいと思います。

寒い日が続きますが、皆様お身体に気を付けてお過ごしください。

神田医新クリニック 検査科 吉野

投稿日:
2017/12/13
カテゴリー:
医新会の日々

寒さが身にしみる季節になりました。

 

少し前の話しになりますが夏の終わり頃、

クリニック6階窓のそとに見慣れない影を見つけました。

恐る恐る窓を開けると網戸にこんなのが張り付いていました。

ヤモリです。

 

IMG_0116

 

IMG_0119

 

かなりの大物で、

近くからアップで見るとまるで「ジュラシック・パーク」です。

捕獲して飼いたいとも思いましたが、

餌に苦労しそうなので、そっとしておきました。

次の日みてみるといなくなってましたが、

いったいどこから入り、どこから出て行ったのでしょうか。

 

 

医新クリニック 医事課  清水

投稿日:
2017/12/11
カテゴリー:
医新会の日々

12月

今年もいよいよあと一カ月で終わりですね。
あと一か月で一年が終わると思うと一年って早いなぁと思いますね。
街も年末に向けて雰囲気が加速してますね、こないだまでハロウィン
一色だったのに、もうクリスマスとイルミネーションで溢れてます。
イルミネーション・・・綺麗だとは思うのですが、人混みが凄すぎますよね・・・
混んでいるとわかっていても行ってしまう・・・みんな本当に好きですよね(笑)
そんなわけで(?)世界が賑わってきて、外出の機会も増えると思いますが
体調などには気をつけて楽しい年末をお過ごしください。

神田医新クリニック
検査 植村

 

投稿日:
2017/12/06
カテゴリー:
医新会の日々

沖縄行って来ました

 

沖縄に行って来ました。

11月も終わりだというのに 気温は25℃。

まだまだ汗ばむ気候で 半袖姿も ちらほら

滞在中は どんよりとした曇り空で 空と海は 残念なグレー色

 

imagejpeg2

 

そんな中でも
雲間から 陽が射した一瞬だけ
キラキラした コバルトブルーの  海面を 魅せてくれました。

 

image2

 

沖縄産のアグー豚のシャブシャブ
かなりの 脂身ですが

 

imagejpeg

 

甘味と旨味が とても美味しいお肉で

隣席も『美味い! 旨い!』声が弾んでいました…。

 
医新クリニック 3階透析室   SAKATA

 

投稿日:
2017/12/05
カテゴリー:
医新会の日々

ひとり旅

予てから興味があった、ひとり参加限定の旅(ツアー)へ
行ってきました。ひとりだけど独りじゃないのがキャッチフレーズ
です、好奇心や1人で寂しくないかの不安t未知へのワクワク感を
抱きながら総勢18名で福島迄いざ出発。現地からの観光バスは1人2席
宿泊の広めの部屋も1人1室なんと優雅な気分~♪
夕食は各6名に別れ円卓を囲み旅の話に花が咲きます。殆ど常連で初参加は
私だけらしい。翌日はガイドさん付きで共有しながら仲間気分で2hのトレッキング、
不安だつた寂しくなる気持も全く感じず旅のパートナーと時間の調整が合わない
気を使わないから楽である等々の理由で1人参加の背景を垣間見つつ、温泉
も満喫し、良さを実感し私の旅は終了しました。(^▽^笑)

神田医新クリニック
看護 杉

投稿日:
2017/11/29
カテゴリー:
医新会の日々

次男1歳

先日次男が1歳を迎えました。子ども用のケーキを作ったのですが
乳製品嫌いの次男は全く手を付けてくれませんでした。まだ
歩きませんが、ハイハイをする姿がとってもかわいいです。
お兄ちゃんにいじめられることも多いですが、弟思いのお兄ちゃんに
かわいがられすくすくと成長しています。大きなケガ、病気をすること
なく元気に育ってね。

神田医新クリニック
看護 鈴木

 

投稿日:
2017/11/27
カテゴリー:
医新会の日々

黄色い椿

すっかり寒くなってきましたね。

朝晩は特に厳しいです・・・

私も先日買ったダウンジャケットを早速下しました。

やっぱりダウンは暖かくて良いですね~・・・。

 

さて突然ですがこちらの写真をご覧下さい。

img085

先日実家へ帰省した際にとったのですが、これ母が作った造花なんです。

樹脂粘土をアクリルガッシュで着色し、花弁を一枚ずつ丁寧に造形したものを

本物の木の枝に固定(←ここがリアルに見せるポイントだそうです)してあります。

「夢いちりん」というシリーズで色々な花を作っていますが、

特に力を入れているのが椿です。

img084

写真の中の黄色い椿は母のオリジナルで「幸せの黄色い椿」と名付けられています。

「幸せの黄色いハンカチ」という映画から着想を得たそうです。

教室を開いて生徒さんにも教えていまして、私も習ったのですが

モタモタしているうちに粘土が固まってボソボソの仕上がりに・・・。

一朝一夕では上手くいかないものです・・・。

母が持つ技術で作られた花は鮮やかで、間近で見ても本物ソックリでして、

是非紹介させて頂きたくこの場をお借りしました。

次に帰省した際には新作が出来ていると思うので、

その時はまたここで紹介させて下さい!

私事に終始してしまいましたが、ここまでお読み下さりありがとうございました!

img083

 

 

医新クリニック 2階透析室  宮脇

 

 

投稿日:
2017/11/27
カテゴリー:
医新会の日々

初めての入院

今年の夏、バレーボール練習中に膝を怪我し手術をしました。

 

入院・手術と初めての事なので、

看護師の一言がこんなに勇気づけられたり傷ついたりと・・・

自分のいつもの態度はどうなのだろうと

考えながら入院生活を送っていました。

 

復帰して患者さんとのコミュニケーションは大切で

長く通院できるクリニックにしていきたいと考えています。

 

たまに患者さんと盛り上がりすぎてうるさい時もありますが・・・笑

またそれも大山外来の良い所でもありますね。

 

カゼ症状の方が多く来院中です。

予防に心がけましょう!!

 

free-photo-autumn-leaves-beiz-l06342

 

 

 

医新クリニック 外来看護師   中野

 

投稿日:
2017/11/20
カテゴリー:
医新会の日々

インフルエンザ

日増しに寒さが厳しくなり、いよいよ冬本番という季節になってきました。
あたたかい鍋などが美味しくなる季節ですが、一方で風邪やインフルエンザなど
体調管理により一層気を遣わなければならない時期に差し掛かってきました。
当院でも風邪やインフルエンザの患者様の受診が少しずつ増えてきています。
みなさま、インフルエンザの予防接種はお済みでしょうか?

ニュースでも取り上げられていますが、今年はワクチンが不足しています。
ご希望の方は電話にて事前の在庫確認のうえご予約をお勧めいたします。

神田医新クリニック
看護 鈴木

投稿日:
2017/11/15
カテゴリー:
医新会の日々

大山

早いもので残すことろあと二か月になってしまいました。

少し前にお正月を迎えたかと思ったら・・・。

私も医新クリニックに入社してもうすぐ一年が経とうとしています。

前回のブログに大山の美味しい居酒屋さんに色々行ってみたいな~

なんて書いた気がします。

この一年で何軒か行きました!

色々行き、どのお店も最高でした。

中でも「鏑屋」は美味しかったな~

もつ煮最高でした。

これからも素敵なお店を探して行きたいと思います。

 

 

医新クリニック 受付   髙橋

投稿日:
2017/11/13
カテゴリー:
医新会の日々

先頭へ戻る

ページトップへ戻る