はじめまして

5月22日よりこちらで勤務している看護師の鈴木です。
これまでは整形外科、心療内科に勤務しておりました。
患者さまに寄り添った看護をしたいと、この職について
5年半が経ちました。泌尿器科を選んだ理由は長く通われる患者様が
多く、継続なコミュニケーションをとることが出来る点に
魅力を感じたからです。
あっというまに入職から3ヶ月が経ちますが、
まだまだ慣れないことの連続です。
周りのスタッフの方に支えて頂き充実した毎日を送ることが出来ています。
今後もよろしくお願いいたします。

神田医新クリニック
看護 鈴木

投稿日:
2017/08/16
カテゴリー:
医新会の日々

ある暑い日の帰り道

野良ネコのあしながちゃんをまた見かけました。

 

image1

 

この所続いている暑さの中では

ひなたぼっこというわけにもいかないようです・・・

季節柄 仕方のないこととはいえ、

8月時点で熱中症患者数も3万人を超えているとのことなので

気をつけてこの暑さを乗りきりたいものです。

 

がんばろうね、あしながちゃん(笑)

 

 

医新クリニック 2階透析室 臨床工学技士  細砂

 

投稿日:
2017/08/14
カテゴリー:
医新会の日々

夏バテ注意!!

毎日暑い日が続いて夏バテ寸前です。
これも日頃の不摂生が原因とわかってはいるんですが、
暑い日の夜はついつい冷たい飲み物を飲み過ぎ、
胃腸を弱めてしまいます。飲みすぎには注意しましょう!!
と自分に言い聞かせている今日この頃です。

神田医新クリニック
放射線技師
藤田

★お知らせ
神田医新クリニックは
8月11日(金)~8月16日(火)まで夏休みのため休診になります。
ご了承ください。

 

 

 

投稿日:
2017/08/09
カテゴリー:
医新会の日々

8月に入りましたネ~!

梅雨明けしてから、ず~っと夏らしくない

まるで梅雨時期の天候で、なにか変な感じです。

こんな天候なので、体調を崩されたり、

かぜを引いたりする方が来院している様です。

 

皆様も、体調に気をつけておすごし下さい。

 

 

医新クリニック 検査   波間

投稿日:
2017/08/07
カテゴリー:
その他

お盆

東京のお盆は7月13~15日で私の育った赤羽のお墓参りは
お寺に提灯を持ってご先祖をお迎えに行き、お墓から提灯に灯をともして
家の仏壇にともすのが風習ですが、知り合いの住んでいる山の手の方では
その様な事はしないと聞いています。皆さんのお盆はどうですか?
お墓参りも平日なので高齢者が多く、若い世代はお盆のお迎えや送りの
風習は無関心になる時代となってしまいそうです。私の子供には
お盆の風習は伝えていますが、どうでしょう?

神田医新クリニック
放射線科 玉井

投稿日:
2017/08/02
カテゴリー:
医新会の日々

気象異常

ここ数年、日本の四季を感じられなくなってきていると思います。

春がやっと訪れたと思うとゴールデンウィーク前後には

突然夏のような気温になり、そのまま夏へ季節があっという間に移ります。

そのあとは毎日が猛暑、酷暑となりどこかの地方で水害が起こっています。

今まではちょっと他人事のように思っていたのですが、

今年は実家のある秋田の角館にも局地的豪雨が降り

次々とスマホに入ってくる情報で夜中も心配で連絡を取っていました。

ギリギリのところで実家はまぬがれましたが、

いつも通る道や町がテレビの映像をみたら水没したりなくなっていました。

幸い秋田は犠牲者はいませんでしたが、九州のほうはまだ行方不明の人もいて

元の生活が出来るようになるまでは時間がかかることでしょう。

関東は梅雨といってもゲリラ豪雨で今年は水不足の夏です。

これからが夏本番です。

気温も当たり前のように連日30度をこえています。

暑さに負けないで夏を乗り切りたいと思います。

 

 

医新クリニック 外来    平山

投稿日:
2017/07/31
カテゴリー:
その他

小さな夏祭り

前に住んでいた、近所にある集合住宅の夏祭りに行きました。

駐輪場を利用した、お店が並んでいました。

無料のカブト虫をツガイで配っている子供達のお店

ボール投げてあてるビンゴゲームのお店

焼きそばのお店

氷で冷やした、缶ビールとジュースのお店

タイ人の奥さんがつくる、タイ料理のお店

リタイヤ組の自然野菜のお店

6つのお店には、顔見知りの人が半分位で、お店も半分になりました。

新しい子供たちは、昔と変わらず祭りを楽しんでいました。

神田医新クリニック
放射線技師
太田

投稿日:
2017/07/26
カテゴリー:
医新会の日々

熱中症

毎日、暑い日が続きますね。

一年の内で夏が一番苦手な私は

毎年どう乗り切ろうかいつも悩むところです。

何年か前に、自分では水分をとっていたつもりでしたが、

急な頭痛と吐き気がおきてしまったことがあります。

当時は夏バテ(?)と思いましたが、熱中症の症状でした。

それ以来は自分で考えるより多めの水分補給を心掛けてます。

 

 

医新クリニック 受付   松本

投稿日:
2017/07/24
カテゴリー:
医新会の日々

暑気払い

こんにちは。暑い日が続きますが皆さん体調はいかがでしょうか?

 

先週の土曜日に医新クリニックでは毎年恒例の暑気払いがおこなわれました。

 

とっても暑い日が続き食欲も落ちがちでしたが、

今回のおみせはまさかのちゃんこ鍋!!

 

食べる前はみんな「もっとさっぱりしたものが良いよー」など言っていましたが

とてもおいしく、どんどん食が進みました。

2017-07-15_18-14-39_195 

2017-07-15_18-27-13_774

2017-07-15_18-14-54_148

 

スタッフの知り合いのお店だったようでお酒もとても良いものがずらりと!

 

2017-07-15_19-00-44_139

2017-07-15_18-20-52_300

2017-07-15_18-36-19_669

 

沢山食べて、たくさん呑んで暑い夏をのりきるパワーがついたような気がしました。

 

これから夏が本番となりますが皆さんもたくさん栄養をとり、

たくさん遊んで夏を乗り切って下さい。 

 

それではまた

 

 

医新クリニック3階透析室 看護師  中島

投稿日:
2017/07/20
カテゴリー:
医新会の日々

毎日暑いですね

こう毎日暑いと食欲が落ちてしまいます。毎日そうめん・おそば
うどんついつい麺にかたよってしまいます。
これではダメですよね。体力が落ちてこの暑さに負けてしまいそうです。
こんな時こそ、しっかり食べて暑さを乗り切りたいと思います。

神田医新クリニック
検査課 内田

投稿日:
2017/07/19
カテゴリー:
医新会の日々

先頭へ戻る

ページトップへ戻る