家飲み

最近はめっきり外でお酒を飲む事が少なくなり、

もっぱら自宅で晩酌しています。

いわゆる家飲みです。

そこで酒のつまみにも多少は気を使い始め、

自分で作ってみようかなと思いつつ、

こんな本を書店で見つけ思わず買ってしまいました。

 

「家飲みを極める」作者 土屋敦 

 

この本はいわゆる酒のつまみのレシピ本ではあるんですけど、

たったの11品目しか載っていません。

しかもカラー写真すらありません。

この11品についての酒との相性と究極の作り方が、

まるで科学実験のように徹底的に検証、展開されます。

読み物としても充分に楽しめ、

読んでいると11品すべてに挑戦したくなります。

非常に興味深い本なので、

気になる方ぜひ手にとっていただきたいとおもいます。

 

料理製作のチャレンジ結果は、次回報告とします。  

 

 

医新クリニック 医事課 清水

 

 

 

投稿日:
2017/06/26
カテゴリー:
医新会の日々

中2男子

早いものでうちの息子も中学2年生になりました。

幼稚園入園~小学校卒業まで水泳教室に通っていたのですが、息子の通う中学校には水泳部がなく、「何かの運動部に入って」と言っていたら、息子が選んだのは、

剣道部。

今まで運動らしい運動はしたことがなく、続くのか心配でしたが、昨年の暑い夏も、真冬の朝6時半からの寒稽古も、1日も休むことなく参加し、今年も同じく剣道を継続中です。

昨年度は同じ学年4人、先輩1人しかいなく、自動的に団体戦レギュラーでしたが、今年は後輩がたくさん入ってきたそうです。

後輩との関わりや試合を通して、また武道というものを通して、男として少しでも成長してくれたらと思います。

私の母に対しては反抗的なところも多少ありますが、私に対しては、「試合も必ず来て!!」という感じですし、私が引率係になればずっと話しかけてきて離れなかったりと、まだまだ子どもの一面も。

息子の成長をあたたかく見守りつつ、いつも笑顔で元気でいられるように。

私も息子に負けず、日々頑張らなくては!と思いました。

看護師 奥谷

投稿日:
2017/06/21
カテゴリー:
医新会の日々

祝  日本一!!

梅雨とは名ばかりの印象ですが、暑かったり寒かったりで

身体を合せるのが大変ですね。

 

皆さん こんにちは

今日は私 にりんそうの木川が書かせていただきます。

 

IMG_0266

 

趣味の津軽三味線で青森のコンクールに行ってきました。

5月4日全国大会が開催され、団体の部で

昨年に続き今年も 日本一 になりました。

津軽三味線小山会(今年は29名で参加)が二連覇でした。

8月25日は三代目 豊さんのライブがあり

9月27日は家元のコンサートが開かれます。

一緒に行きませんか?

繊細なバチさばきに癒されましょうよ・・・♪♪

 

 

訪問看護ステーション にりんそう  木川順子

投稿日:
2017/06/19
カテゴリー:
医新会の日々

我が町の南武線

南武線とは川崎~立川間の沿線です。
川崎~登戸間は今年で開業90周年になるそうです。
自動車講習所へ通う為に始めてこの路線と出会い利用したのですが
当時は、チョコレート色の車両で車内は板張りの半鋼製の物が使用され
とてもレトロ的でした。
しかも発車時刻が日中であれば1時間に1~2本と不便を感じました。
その後、縁あってかこの沿線に転居車両の移り変りも時代につれ
チョコレート色の車両は廃止され、JRで使用していた再使用なのか
オレンジ色、グリーン、黄色とつぎはぎ寄せ集めの連結車両の時も
ありました。

現在は黄、橙、茶の三色ラインカラーがステンレス製の車体に施され、
南武線独自の色として定着。

マイナー的な路線かもしれませんが住みたいランキング上位の武蔵小杉も
自宅の駅より2駅にあり自由が丘駅にも20分もあれば行け
住めば(利用すれば)都を感じつつ何となく人生と路線の歴史を
重ねております。(笑)

神田医新クリニック
看護師 杉

投稿日:
2017/06/14
カテゴリー:
医新会の日々

最近のいやし♡

医新クリニック 透析室 滝田です。

最近 暑かったり、涼しかったりと

家にいてもダラダラ・イライラしてしまっています。。

 

そんな中・・・!!

いやし発見です!

 

下の階のお家に2ヶ月前 双子の赤ちゃんが誕生しました。

2時間毎ニャーニャー

「あれ?猫ちゃんにしてはずいぶんいるナー」と

思っていたら赤ちゃんでした。

1人が泣くと もう1人・・・

想像するとママは大変かと思いますが、

聞いているこちらとしては聞こえるたびにいやされまくり!

ほほえましく なつかしく 思うばかりです!

 

最近では鳴き声も力強くなっていて

成長しているのね♡ とHそかに思ったり(笑)

まだお会いしてはいないのですが

会える日を楽しみにしている今日このごろです。

 

投稿日:
2017/06/12
カテゴリー:
医新会の日々

6月

早いもので今年も6ヶ月が終わろうとしています。
どうしてこんなに月日のたつのが早いんでしょうか、年齢のせい?
これから梅雨に入りうっとうしい日がしばらく続きますね。
今回初めてベランダで家庭菜園に挑戦しようと思い、
キュウリ、ナス、トマトを植えてみました。うまく育つといいんですが
収穫が楽しみです。

神田医新クリニック
看護 小林

投稿日:
2017/06/07
カテゴリー:
医新会の日々

区民健診

今年も早いもので、あっという間に6月ですね!!

6月といえば、区民健診が始まりました。

今年の夏は猛暑と聞きました。

まだ少しは涼しい早い時期の受診をお願いします。

 

 

医新クリニック 検査   波間

投稿日:
2017/06/05
カテゴリー:
その他

動物園

先日、散歩していて偶然発見した「江戸川区自然動物園」に行きました。
都区内に、このような比較的大きい規模の動物園があるのは初めて知りました。
しかも無料です!

展示されている動物は、ペンギン、プレーリードック、オタリア、コウノトリなど、
陸海空の多種に渡っています。かなり豪華なラインナップなのではと思います。
園内にはヤギや小動物と触れ合える子供用のスペースもあり、
小さい子供たちが歓声をあげていたのも、動物同様に癒される光景でした。

お子様のいるご家庭は、休日にでもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?
都営新宿線の船堀駅、メトロ東西線の西葛西駅からともに歩いて10分ぐらいの距離です。

神田医新クリニック
細胞培養室 仲谷

投稿日:
2017/05/31
カテゴリー:
医新会の日々

母の日

子供が大きくなるとアルバイトや付き合いで

ほとんど家に居ず顔を合わせることも少なくなりました。

 

この間の母の日、お互い別々に出かけていたのですが

「忘れているな」「今年は何もないのかな」と思い、帰宅すると

花束とケーキと特製ディナーがテーブルに用意してあり感激しました。

普段人の為に食事を作ることがない分、うれしかったしおいしかったです。

 

いつも母の日は何か買ってプレゼントしてくれることが多いのですが、

こういうサプライズもいいですね!!

 

 

医新クリニック 外来看護師  伊藤

投稿日:
2017/05/29
カテゴリー:
その他

新緑の季節

スギ花粉も一段落して快適なシーズン到来ですね。
日本のベストシーズンは梅雨入り前の2週間と9月終わりから
10月の初旬頃だと私は思っています。

この頃は特に用も無いのに外によく出かけて散歩と称して街中を散策します。
ゴールデンウィーク中は結構散歩したような気がします。
普段は通勤経路でしか歩かないのですが特に時間を気にせずにのらりくらりと
路地を曲がり知らない道を家族と散歩しました。
一日平均にして10㎞以上で歩数にすると20000歩位でした。
心なしか脂肪が燃焼したような・・・
疲れましたがリフレッシュして夜はよく眠れたように思います。

そこで少し散歩(ウォーキング)について気になったので簡単に調べました。

ウォーキングは比較的に負荷の少ない有酸素運動でランニングでは体重の3倍
の衝撃がかかるのに対してウォーキングでは1.5倍と半減する。
下半身には体全体の筋肉の約70%が集まっているので脚の主要な筋肉をうまく
使用でき身体のエネルギー使用効率が向上する。また、歩くときは大腿四頭筋
(大腿直筋・広筋)、大腿二頭筋、前脛骨筋、下腿三頭筋(腓腹筋、ヒラメ筋)
など大きな筋肉をいちどに使い、同時に腹筋や腰、腕の筋肉も使っている。
と何だか良い事尽くめ。

梅雨入り前に電車や車移動も良いのですが散歩も兼ねてショッピングなどお出か
けされると良いですね。

神田医新クリニック
細胞培養室 櫻井

投稿日:
2017/05/24
カテゴリー:
その他

先頭へ戻る

ページトップへ戻る