デイサービスセンターにりんそう

施設のご案内

デイサービスセンターにりんそうのご紹介

day-service01

平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。
【デイサービスセンターにりんそう】を運営しています。
訪問看護ステーションにりんそう同様、ご利用いただけますよう、
宜しくお願い申しあげます。

 

開設事業者 医療法人社団医新会 理事長 横山博美
開設日 平成17年10月1日
開設場所 東京都板橋区双葉町27-17 1階
交通 東武東上線「中板橋」駅 徒歩15分 / 都営三田線「板橋本町」駅 徒歩4分

月刊DAY(デイ)切り絵コンテスト入賞しました。

kirie201409a_1

この度、月刊デイ 2014年10月号(No.178)にて、「デイサービスセンターにりんそう」の利用者様の作品が、切り絵コンテストで入選いたしました。
「にりんそう」では切り絵をはじめ、楽しいレクリエーションが盛り沢山です。

 

day-service_flower

〜にりんそうの意味〜
板橋区の花でもありますが、
利用者様主体で職員と家族の両輪で支えるという意味をこめています。

デイサービスセンターにりんそうの概略案内

定員 12名
サービス内容 送迎 健康チェック 入浴〈一般&リフト〉
機能訓練 食事(昼食) おやつ レクリエーション

 

当センターの特色

  • お風呂は一人用の浴槽で、ゆったりと入れます。(初回から入れます。)
  • 昼食は系列の医新クリニックでも美味しいと評判のお食事をお弁当形式にてご提供いたします。
  • 定員12名の小規模運営なので、ゆっくりと落ち着いて過ごせます。
  • アットホームで暖かい空間作りをし、やすらぎの一時を感じていただきます。
  • 急にご都合が悪くなった場合でも、キャンセル料は一切頂きません。

デイサービスのご利用方法

担当のケアマネージャーを通してお申し込み下さい。
利用状況などについては、センターへお問い合わせ下さい。
介護保険による事業ですので、利用できるのは介護認定を受けている方です。

利用料金 別紙指定介護通所介護の利用料等を参照願います。
その他 *施設見学を随時受け付けています。ご相談下さい。
*個人情報の取り扱いは、慎重に対応しています。ご安心下さい。
*プライバシーの保護には十分配慮しております。

 

デイサービスにりんそう ご利用の手引き

ご利用時間

9:30〜16:30(6~8時間)

 

送迎時間

朝のお迎えが9時半前後、夕方の送りが16時半前後となりますが、その日のご利用数、交通事情等によって多少の変動があります。
送迎で、お宅にお伺いする正確な時間につきましては、当日の朝にお電話でお知らせいたします。

お持ちいただくもの

1. バスタオル、フェイスタオル 各1枚(入浴される方)
2. 着替え一式(必要に応じて、リハビリパンツ、尿取りパット等)
3. 上履き
4. 連絡帳・連絡帳用ケース
・こちらでご用意いたします。スタッフとご家族の情報交換に使用いたします。
・毎回お帰りの時にお持ち帰りいただきますので、次回来所の際に必ずご持参下さい。
・何か心配な事や分からない事がありましたら、連絡帳へご記載下さい。
5. お薬
現在、昼食前後に服薬中のお薬がある方には、こちらが用意する薬袋にお薬を入れた上で、連絡帳と一緒に連絡帳用ケースに入れてお持ち下さい。
また、薬手帳や薬の説明書(薬局でくれるもの)も一緒にお持ち下さい。
6. 歯ブラシ、もしくは入れ歯ブラシ
当センターでは、食後の口腔ケアを励行いたします。
日ごろ使用されているもので構いませんので、ご持参下さい。

ご昼食について

食事はお弁当形式(月火・水木・金土・で2日毎にメニューが変わります。)

飲食物の持ち込みについて

食中毒防止のため、飲食物の持ち込みはご遠慮願います。

現金・貴重品の持ち込みについて

現金・貴重品のお持ち込みにつきましては、紛失した場合の責任は負いかねます。
原則として現金及び貴重品はお持ちにならぬようお願いいたします。

持ち物の管理について

お持ちになられた靴・かばん及び、着用されている衣類・着替え・タオル等に関しては、きちんと管理して紛失防止に努める所存でありますが、万が一の場合に備えてなるべく記名をしていただくようお願いいたします。

デイサービスにりんそう 利用料金について

指定通所介護の利用料

サービス内容のご案内

にりんそう年間行事2016

1月 初詣 7月 七夕
2月 節分 8月 夏祭り・花火大会
3月 梅見学 9月 敬老会
4月 花見(桜) 10月 運動会
5月 端午の節句 11月 紅葉見学
6月 外出(あじさい) 12月 クリスマス

 

デイサービスセンターにりんそうの一日

09:30 ご利用者様宅までお迎え~センター到着
健康チェック
体操
入浴
レクリエーション
12:00 昼食
13:00 レクリエーション・機能訓練
15:00 おやつ
15:30 レクリエーション
16:30 ご利用者様宅へお送り

にりんそうの一日の詳細

*送迎
ドアTOドア(ご利用者様宅の玄関にお迎えにあがります、お帰りは、ご自宅の玄関までお送りいたします)
また、車イスの方もご利用できます。
*健康チェック
看護師がバイタル(体温・脈拍・血圧)の測定をして健康状態のチェックをいたします。
*体操
ラジオ体操等、軽い運動で身体各部をほぐします。
*入浴
お一人づつゆったりと入浴が出来ます。(リフト浴もあります)
*昼食
ご利用者様の皆様でひとつのテーブルを囲み、楽しく昼食を摂っていただきます。
*レクリエーション
ご利用者様全員が楽しいひと時を過ごせるようなレクリエーションを随時行っていきます。
(歌・ゲーム・カラオケ・散歩・ドライブ・園芸 等々)
*機能訓練
残存機能を有効利用して、生活の活力になるようにご利用者様一人ひとりの身体レベルに合った機能訓練をいたします。

アクセス

和食メニュー

**おしながき**
山菜おこわ、天婦羅(薩摩芋、尾付海老、大葉)、若竹煮、小松菜辛し和え、おしんこ、フルーツみつ豆フルーツ入り、清まし汁
<おやつ> 二色饅頭

 

洋食メニュー

**おしながき**
ゆかりご飯、網焼きおろしハンバーグ(付け合せ:人参、ブロッコリー、かぶ)、かぼたまサラダ、小松菜とさつま揚げの和え物、グレープフルーツゼリーみかんのせ、コンソメスープ
<おやつ> マロンクリームワッフル

 

アクセス

東京都板橋区双葉町27-17 1階
TEL:03-3964-3121
FAX:03-3964-2828
受付時間:9:00~17:00 お気軽にご連絡ください。

地図

大きな地図で見る
このページを見ている方はこんなページも見ています

このページを見ている方はこんなページも見ています

クリニック紹介
休診日カレンダー

医新クリニック(大山)

神田医新クリニック

長瀞医新クリニック